ステップ・バイ・ステップで Perlスクリプトに強くなる

CGI&SSIを使うと
ホームページ作成にこんなに差が出る


メディアテック刊 / ドッシー秋山&キャメル桜田

サポートページ

あなたで 156676人め(本日002人) 履歴 ログ

●関連書籍

すぐに使えるPerlスクリプト、CGI&SSI活用ライブラリ
比較的小さなスクリプトがいろいろ掲載されている書籍。
CGI&SSIを使うとホームページ作成にこんなに差が出る(本書)
アクセスカウンタ、掲示板、チャットを深く追求した書籍。
iモード用ホームページ、HTML&CGI・SSI使いこなし事典
iモード用のHTMLとCGIについて探求した書籍。

●本書の紹介

  本書は、メディアテックより刊行された『すぐに使えるPerlスクリプト/CGI&SSI快適活用ライブラリ』の続編とも言えるものである。前書は、CGI/SSIのビギナーに向けて、広く浅く説明することをテーマとしていたのだが、そろそろそのあたりは卒業していると考えて、より高度な内容にしてみた。主な内容は次の通り。 image by Suguru.T   特に、今回目玉のBBSについては、Webで出回っている多機能スクリプトのもっとも高機能なものと同じか、それ以上の機能を持たせてあるから、現在設定しているBBSをレベルアップしたいひとにはぴったりだ。
  もちろん、前書のウリでもあった「スクリプトを理解して、自分好みのスクリプトに改造しよう」というコンセプトは、今回も踏襲している。リストにはコメントもばっちり入れてある。さらに巻末には、CGI/SSIスクリプトを組むのに便利な Perlリファレンスなども用意してみた。スクリプトを完全理解したい方には大いに役立つだろう。
  CGI/SSIは、どのWWWブラウザでも機能追加なく働く、とても魅力的な技術であるから、これを機会に、一層グレイトなCGI/SSIマスターになってちょーだい!

●サンプル実行 BBS/CHATの更新時刻

  1. 基本アクセスカウンタ (SSI #exec)
  2. 基本アクセスカウンタ (SSI #include)
  3. 基本アクセスカウンタ (CGI)
  4. ヒストリー付きアクセスカウンタ / そのヒストリー表示
  5. 画像アクセスカウンタ(XBM版)
  6. 画像アクセスカウンタ(GIF+FLY版)
  7. 条件付きアクセスカウンタ
  8. 基本BBS
  9. 特定のタグが使えるBBS
  10. 全ログ保存BBS
  11. 管理者による修正機能付きBBS
  12. 発言修正機能付きBBS
  13. リプライ機能付きBBS / 見出し / ツリー
  14. 似顔絵付きBBS / 見出し / ツリー / すべて未読に戻す
  15. 基本CHAT
  16. 入退室機能付きCHAT
  17. 会員制CHAT
  18. アナログ時計
  19. ページ表示(試験中)
image by Suguru.T

●皆さまへのお願い

  1. バグの報告は随時承っていますので、不具合やおかしな挙動があれば教えてください。できるかぎり速やかに対処します。ただし、それが仕様であったときにはそのままです。
  2. スクリプトが動作しないときには、まず本書の0章を読み、ご自分の状況にあわせて解決をはかってください。本書でも述べているように、サーバー固有の設定については筆者はあまりお役にたてません
  3. 特殊なプロバイダやUNIX以外の環境について、○○をしたら動作した、というときには、ぜひ報告をお願いします。こうした情報は多くの人の助けとなります。

●追加情報

お知らせ掲示板 お知らせ・質問・雑談の場です (更新:2012/8/3(金))

サポートっぽい事… うはく先生による、flyの説明と、掲示板の検索サービス(ありがたやありがたや)

●ダウンロードサービス

次をクリックすると、本書掲載のスクリプトのダウンロードページに進みます。

ファイルのダウンロード

● jcode.plへのリンク

次をクリックすると、jcode.plのFTPサイトに進みます。

jcode.plのFTPサイト

● flyコマンドへのリンク

次をクリックすると、flyのホームページ(の日本語ミラーページ)に進みます。


GIFs on the FLY

★★flyが使えるISPさんから、メールをいただきましたので紹介させていただきます。(2001/7/30up)

flyが使えるISP

● その他のリンク

WebサーバーのOSをチェック
Webサーバー「Apache」のページ

●バナー

バナーリンクは、次のURLを使ってください。バナーのイメージはときどき変わる可能性があるんで、イメージは貼り付けないでね。なお、このバナーはオートロゴで作成したものなんですよう。
http://p4room.mda.or.jp/book/cgi2/bana_cgi2.gif


[書籍タイトル一覧に戻る] このページへのリンクはご自由にどうぞ