●ページ内ジャンプについて

  <A HREF="#END">ページの最後</A>

とすると、

  <A NAME="END">ここで終わり</A>

とラベル定義されているページ内位置にリンクすることができる。このとき、もし対応するラベル定義がなかったときの動作は、iモード端末によって異なる。
 具体的には、P501iはどこにもジャンプしないのに対して、他の機種ではページの先頭にジャンプするのだ。したがって、ページの先頭にジャンプする目的で未定義ラベルを指定しても思惑どうりにはならない。

●アクセスキーについて

 おどろくべきことに、D502iでは、 機能に固定されてしまっている。したがって、アクセスキーで[*]や[#]を指定しても、D502iでは上記の動作になってしまう(いくら便利だからって、かってに仕様変更するとは、大それたことをするなぁ)。つまり、今後全機種対応にするには、これらのアクセスキーは使わないほうがよいってことのようです(NTT Docomoでも、動作しない端末があると明記されました。結局、NTT DoCoMoは、できちゃった製品を見て後追いで指針を出しているところがありますね。うーん)。

●GIFへの対応について

 GIFへの対応について、正式にはこうなっています。501iではオプションは使わないのが基本となりますね。

GIFのオプション機能502i501i
オプションなし(普通のGIF)
インターレースGIF×
透過GIF×
アニメーションGIF×
注:△はカラー対応のiモードのみ。

●アニメーションGIFについて

 NTT DoCoMoで正式な指針が出ました。