soketan.com
ソケたん soketan ぷうソケたん soketan とこソケたん soketan るう
………………
花ようこそ
About&Help
花ソケたん
主要キャラ
ソケたん秘密
ソケたんシナリオ
4コマ01 4コマ02
ソケ本サポート
花プログラム
・VB.NET・
※基本的注意
ドキドキぴんぐぅ
ウキウキとれぇす
自分IP教えて君
時計ぴったりこん
伝えてちゃっと屋さん
お届けファイル屋さん
ぷちWebぶらうざぁ
ぷちWebさぁばぁ
・VC++.NET・
ソケたん時計
・Flash・
ダーツ ダーツ2
ブロック崩し
PSP Flashの実験
花ダウンロード
プログラム
花ひろば
掲示板 リンク
………………
発売中

(サクっとお勉強)

・相互リンク・
からくりの発掘箱

・更新情報・
2007.03.10
flashゲームページ整理
2006.07.01
読書娘
2006.05.06
俺の妹
2006.04.03
ソケたんのブロック崩し
2005.12.01
プロジェクト報告2
2005.06.09
プロジェクト報告1
2005.04.29
ソケ本発売
2004.09.13
ソケそふ1.1公開
2004.09.07
キャラ補完完了
2004.09.05
ダーツ2公開
2004.09.03
ソケたん時計公開
2004.08.15
主要キャラ追加
2004.08.11
ダーツ公開
2004.08.03
シナリオ公開
2004.08.02
主要キャラ公開
ソケたんの秘密公開
ソケそふ1.0公開
ソケたん soketan タイトル画像

ソケッと参上! ソケッと解決!
人呼んで、ネットワーク3人娘! ソケたん!


Network Funny Creatures 「ソケたん」 公式サイト
└─ (c)ソケたん製作委員会 / p4room ─┘

ネットワークやWebプログラムは、作っても使ってもおもしろい!
ただのDEMO

ソケたんのブロック崩し(画面をクリック)
(flashオンラインゲーム)
ボールをブロックに当てて消すという、いわゆるブロック崩しゲームです。全12面プレイすることができます。赤いブロックに当てると、そのたびに玉が10個ストックされ、順次画面に表示されます。ただし、一度に画面に登場する玉の数は最大10個までです。このしかけを利用して、どんどんブロックを消していってください。タイムボーナスにより、早くブロックを消すほど高得点です。
苦労1「高速化」ボールがたくさん登場するので、判定も多くなる。しかたがないので、王道のデータ・テーブル化を多用しますた。苦労2「アルゴリズム」ブロック崩しのアルゴリズムなど簡単に考えていましたが、意外に苦労。ちなみに、滅多にループには入らないです。苦労3「実行環境」Flashの場合実行環境が違うので、表示が遅い人だと簡単になってしまう。そこで、タイムボーナスを設けて、速度の速い人ほど早く消せて、ボーナスが高くなるというルールを入れてみました。

進行中のプロジェクト紹介(完成未定)
アバターチャット(Windows用アプリ)
自分のキャラを操作して、マップの上をうろうろしながらチャットができる、サーバー&クライアントプログラムです。キャラは、髪型やボディーの選択ができるようになりそうです。現在は、クライアントプログラムのみが完成しています。
対戦オ○ロ(Windows用アプリ)
一人がサーバーとして起動し、そこに対戦相手がネットワーク越しに接続して遊ぶ、いわゆるオ○ロゲーム。相手がいないときには、ダミークライアントがお相手してくれるようにしたいところ。
宝物探しゲーム(Windows用アプリ)
小さいタイルが敷き詰められたステージで、とにかくクリックをして宝物を探す簡単ゲーム。複数人が、いつでも好きなときに参加/脱退できるようになってます。パネル全体の絵は簡単に差し替え可能です。
みんなでお絵描き(Windows用アプリ)
ひとつの画面に対して、複数人が描けるピクチャーボードです。基本的には後から描いたほうで塗りつぶされます。絵はサーバーが管理してます。

本サイトで公開中のプログラム
ソケたん印ソフトVer1.1(Windows用アプリ)
ちょっと便利なネットワークソフトの詰め合わせです。新たに「ぷちWebぶらうざぁ」「ぷちWebさぁばぁ」が追加されました。配布ファイルには、Ver1.0もまるごと含まれています(「ドキドキぴんぐぅ(ping)」「ウキウキとれぇす(トレース・ルート)」「自分IP教えて君(グローバルIP取得)」「時計ぴったりこん(内部時計補正プログラム)」「チャット屋さん(チャットサーバー&クライアント)」「ファイル屋さん(ファイルサーバー&クライアント)」)。ダウンロードはこちらです
お部屋でダーツ2(flashオンラインゲーム)
「お部屋でダーツ」の進化バージョンで、ダーツを連続して、どんどん投げることができるようになりました。制限時間ないにどんどん得点することができます。前作のうっぷんを晴らしてね(もはやダーツじゃないな^^;)。ところで、いきなりですがダーツ投げ娘はシュレディンガーであることが判明しますたよ。
ソケたん時計(Windows用アプリ)
Windowsのデスクトップで動作する時計です。時計サーバーに問い合わせて内部時計を補正する機能や、グローバルIPアドレスを表示するおまけ機能が、ちょっと光ってます(笑)。さらに時計の文字盤の画像やマスク画像に差し替えて、オリジナルの「お気に入り時計」としてカスタマイズしてから、友達などに配布することもできます。
お部屋でダーツ(flashオンラインゲーム)
ダーツ風味のオンラインゲームです。マウスをドラッグしつつクリックするとダーツを投げることができます。ドラッグ速度が射出速度に、クリックのタイミングが射出角度に換算されます。マウス上手な人ほど高得点がとれるはず。ランキング登録時、コメントを入れないと運勢を占う機能が追加されました。
ソケたん印ソフトVer1.0(Windows用アプリ)
ちょっと便利なネットワークソフトの詰め合わせです。現在は「ドキドキぴんぐぅ(ping)」「ウキウキとれぇす(トレース・ルート)」「自分IP教えて君(グローバルIP取得)」「時計ぴったりこん(内部時計補正プログラム)」「チャット屋さん(チャットサーバー&クライアント)」「ファイル屋さん(ファイルサーバー&クライアント)」が入ってます。この配布ファイル内容はVer1.1に統合されたので、そちらをダウンロードしてください。


 ここはソケたんの公式サイトです。ソケたんとは、ネットワークプログラムのしくみであるソケットを擬人化したオリジナルキャラです。ここには、ソケたんが活躍するお話やソケ印のプログラムがあります。
▽  ▽  ▽
 ソケットとは、ネットワークプログラムがサーバーに接続するときに用意する受け口のこと。通常のネットワークプログラムは、すべてソケットによって接続され、ソケットによってデータ送受信されています。
▽  ▽  ▽
 ソケットの知識があると便利なことが多いもの。いろんなタイプのネットワークプログラムも作れたりします。だから、ソケたんと仲良くなれば、あれこれ楽しいことがあるのです。


(最下行)

ソケたん soketan 中バナー ソケたん soketan 大バナー
読書娘
リサージュ図形
マンデルブロー

窓の杜(ネット系Soft)
asahi.com(デジタル)