>TOPへ戻る

ソケたん伝えてちゃっと屋さん


 専用サーバーにアクセスするミニチャット基本的な注意


クライアントプログラム

サーバープログラム
●プログラムについて
 専用サーバーと専用クライアントによる、ミニチャットのプログラムです。このプログラムを使うには、まず誰か1人がサーバープログラムを実行しておく必要があります。そこにクライアントプログラムを接続して、チャットします。

●プログラムの実行のしかた
[01] まずサーバープログラムを実行します。このプログラムでは「TCPの55558番ポート」を使っているので、このポートを開いておく必要があります。

[02] サーバーを実行する人は、インターネットの外のPCからアクセスしてもらえるように、グローバルIPアドレスなどを知らせておく必要があります(ダイナミックDNSなどを利用すると便利です)。それに伴い、ルータを使っている場合には、インターネットの外部からサーバーPCにアクセスできるように、ルーティング設定などを行っておく必要があります。

[03] チャットに入りたい人は、クライアントプログラムを実行します。「名前」(任意)と「接続先ホスト」(通常は、サーバーPCのグローバルIPアドレス)を入力/確認してから、[接続(C)]ボタンをクリックします。これでサーバーPCに接続することができます。なお、サーバープログラムが動作しているPCでクライアントプログラムを実行する場合には、接続先ホストを「localhost」として接続します。

[04] チャットのやりかたは通例どおりです。「本文」にテキストを入力して[Enter]キーを押すか[送信(S)]ボタンをクリックすると、テキストがサーバープログラムに送信され、続けてサーバープログラムが、他の参加者すべてにメッセージを送信します。

[05] テキストにURLが含まれているとハイパーリンクとして機能します。

[06] [一覧(L)]ボタンをクリックすると、現在接続している参加者のリストが表示されます。[切断]ボタンをクリックするとチャットを終了して切断します。

(最下行)