>TOPへ戻る

ソケたんお届けファイル屋さん


 選択したファイルがダウンロードできるミニファイルサーバー基本的な注意


クライアントプログラム

サーバープログラム
●プログラムについて
 サーバープログラムでフォルダを公開しておいて、クライアントプログラムで任意のファイルをダウンロードできるプログラムです。一般的なFTPプロトコルではなく、オリジナルの簡単なプロトコルでファイル転送をしています。超シンプルでお手軽です。

●プログラムの実行のしかた
[01] まずサーバープログラムを実行します。このプログラムでは「TCPの55559番ポート」を使っているので、このポートを開いておく必要があります。

[02] サーバーを実行する人は、インターネットの外のPCからアクセスしてもらえるように、グローバルIPアドレスなどを知らせておく必要があります(ダイナミックDNSなどを利用すると便利です)。それに伴い、ルータを使っている場合には、インターネットの外部からサーバーPCにアクセスできるように、ルーティング設定などを行っておく必要があります。

[03] サーバーの設定として、[一覧(T)]ボタンを押して、公開フォルダを指定します。クライアントからは、このフォルダのみリストすることができます。

[04] サーバーに接続してファイルをダウンロードしたい人は、クライアントプログラムを実行します。そしたらまず、[参照(R)]ボタンを押して、ファイルを保存するためのダウンロード用フォルダを選択します。

[05] 「接続先ホスト」(通常は、サーバーPCのグローバルIPアドレス)を入力/確認してから、[一覧(T)]ボタンをクリックします。これでサーバーPCに接続されて、公開中のフォルダの内容が一覧表示されます。なお、実験のため、サーバープログラムが動作しているPCでクライアントプログラムを実行する場合には、接続先ホストを「localhost」として接続します。

[06] 任意のファイルを選択(複数選択も可能)してから[受信(D)]ボタンをクリックすると、選択したファイルがサーバーからダウンロードされます。ダウンロードが終了すると、ステータス欄に「受信完了」と表示されます。

(最下行)