GIFANIME
Animated GIF 作成ツール
by p4room
みなさん、Webページで Animated GIF 使ってますか? いやーこれ、いっすねー。ほんと、簡単にアニメーションが作れるんですよね。

そこで、わがp4roomでも、このたび「GIFアニメーション普及促進プロジェクト」なるものを発足させました。目的はズバリ、GIFアニメの普及と促進(そのままじゃん……)。まあ、当面は、 という2つの方向で作業を進めてゆくつもりです。てなわけで、このページは、開発したツールの公開の場、そしてみなさんからのフィードバックの場としたいと思います。


 目次

 
戻る GIFANIME for DOS
GIFANIME for DOSは、MS-DOSで動作するAnimated GIF作成ツールです。

いまのところ、Windows95のDOSプロンプト専用の32ビット版と、従来のMS-DOSやWindows3.1のDOSプロンプトで利用可能な16ビット版の2つのバージョンがあります。

16ビット版は、ほとんどのMS-DOS環境で動いてくれるので気に入ってるんですけど、Windows95の長いファイル名が使えないという最大の弱点があります。Windows95ユーザーの方は、なるたけ32ビット版のほうをご利用くださるようお願いします。

《プログラムのダウンロード》

次のリンクを選択してください。GIFANIME for DOSのダウンロードが始まります。LHA形式の圧縮ファイルに固めてありますので、解凍してお使いください。 また次のリンク先には、ソースコードがまとめてあります。見てみたいという奇特な方はダウンロードしてご覧ください。
《プログラムの使い方》

使用説明書はまだ完成していません。ごめんなさい。とりあえずアニメを作る基本手順だけHTMLファイルにまとめました。 ダウンロードして解凍すると、いろいろファイルが出てきます。すべてのファイルを同じディレクトリに置いて、Webブラウザの「ファイルを開く」メニューで man00.htm を開いてください。
使用条件(転載、配布、免責)

GIFANIME for DOS はフリーソフトウェアです。使用・譲渡・転載・改造など、なんでもご自由にどうぞ。ただしこのプログラムによって生じたいかなる損害も、当方は一切の補償を致しかねますのでご了承ください。なお、バグについてのメールは随時承ります。


 
戻る GIFANIME for Win (β版)
工事中


 
戻る Animated GIFって何
ブラウザで表示するとアニメーションするGIF画像です。といっても特殊なものではなく、GIFはそのフォーマットが考え出された時点から、もともとこの機能を備えていました。

このあたりのGIFフォーマットに関する詳細は、うらうらさんのページ「GIFについて」で、わかりやすくまとめられています。ぜひご一読をおすすめします。

歴史が古いわりに、「GIFでアニメを」という話は、これまであまり聞かなかったのですが、WWWの普及にともない、最近は一躍注目を浴びています。お手軽にアニメが作れる点で、JAVAやCGIの32倍も便利(独断)です。

《Animated GIF関連リンクてゆうか

いやその自分でリンク集を作ろうと考えたんですが、すぐあきらめました。いっぱいあって書ききれません。代わりにAnimated GIFの情報が満載された素晴らしいページをちょっとだけ紹介いたします。ご参考にどうぞ。

GIFアニメーション工房

GIFあに倶楽部

GIF Animation on the WWW JAPAN for Windows

GIF Animation on the WWW JAPAN (for Macintosh)

Yahoo! JAPANのGIFアニメーション部門


 
戻る Q&A掲示板について
工事中


 
戻る 更新情報
工事中


[らくだ館] [p4roomのホームページ]更新日:1997/09/17 07:55