もう書き込まずにはいられないTinyBBS

1996年12月分 の書き込み

Script written by k.yanaka and can be found at ネットサーフレスキュー[Web裏技]

あっくん 何に興味ある:GIFアニメ 書き込み日:12月24日(火)01時21分

Hideki Takahashi さま>Netscape 4.0 プレリリース版って,GIFアニメは
  どうですかあ?
  同じページにいっぱい並んでても平気?
  ループの切れ目でとちったりしない?
  (自分でDLして確かめればいいんだけど) 

Hideki Takahashi 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月22日(日)22時34分

みなさま>いま、Netscape 4.0 プレリリース版で書いています。
いやあ、インターフェースがかなり変わりましたね。メールやニュースが
別のアプリになったようです。アイコンも256色対応になったのかな? あ
やしいけど。メニューの配置の変更も一部可能だし、必要が無ければ消す
こともできます。常にフローティングウィンドウも表示されています。
ちょっと、使ってみた感じでは、慣れれば使いやすくなるのかしら?って
ところですか。

ftp2.netscape.com/communicator/4.0/windows/4.0b/

にあります。 

あっくん 何に興味ある:GIFアニメ 書き込み日:12月22日(日)04時43分

きょうは和光市民吹奏楽団の第5回定期演奏会でした。
大成功! だったのだった。
お客さんも400人も来てくれたし。ノリも良かったし。
でも,くたびれたよ。とってもいい気分。
これで今年の大イベントはみんな終わり。あとは大掃除と,
しゅ,宿題だあ・・・・・・・・
ちなみに,来年の定演は12月13日(土)です。
今から「ブックマーク」しといてね。 

Hideki Takahashi 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月21日(土)19時54分

日本のプロバイダーは、まだ、会社とは言えないな(笑)。他人様からお金を
取れるようなレベルではありませんねー。私のホームページのあるアメリカの
プロバイダーは、回線が重くなっただけで電子メールが送られてきます。例え
ば、過去に1度だけありましたが、「ワシントン方面で竜巻があり、光ケーブ
ルが断線したため影響を受けてしまいました」とお詫びです。また、新しいサ
ービス、例えば、ホームページに使えるHDの容量を10MB増やすとか、すぐに
使えるCGIスクリプトを作ったので使ってくださいとか、新入社員の名前と
役割まで丁寧にメールされてきます。ここまでしっかりやってくれると、使っ
ている方も、「がんばってくださいね」って返事をしてしまいます。

日本人には、この丁寧さと誠実さがないなあ・・・いかんなあ。
 

roro 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月20日(金)23時48分

こんにちわ、夜遊び天野みどり大元師さん。
私もエヴァンゲリオン好きです。GIFアニメもがんばって作りましょー! ^_^ 

あっくん 何に興味ある:GIFアニメ 書き込み日:12月20日(金)05時54分

ほんとほんと。ウチのベッコアメもそう。
だいたい,自分のHPデータのあるディレクトリが見えなくなっちゃうなんて
ちょっとひどかったなあ。
今はメールがおかしいし。(だから,今,メールはpcvanのアドレスに送ってね。) 

roro 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月19日(木)23時55分

今、ここのプロバイダであるBIGネットがシステム変更され、方々が動かなくなってます。
しくしく。いつも予告なしなんだもんなー。 

夜遊び天野みどり大元帥 何に興味ある:GIFアニメ 書き込み日:12月19日(木)02時24分

現実逃避にGIFあにめ作ろうかな〜なんて思っています。わたしのHPは結構寒いので
なにか「ほぉー」ってのがあったらいいかなって訳です。勉強はこれからしますんで
よろしくお願いします。一応HPはこちらです。 

roro 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月18日(水)19時22分

新バージョンのTinyBBSのテストをしたいので、次に書き込みしてください。
よろしくねん。

新TinyBBS 

roro 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月18日(水)19時11分

ちょっとテスト 

Dollhouse Noah 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月18日(水)11時06分

ががーん。なんと私も……ちゃんと起きてようと思ってたらつい……
がばっと起きたら2:10で、すでに私の出番は終わっていた……
でも私の電脳職人がビデオとってくれたので、今度「マガジン・レヴュー」の
とこにアップします。やっぱひどい顔なのであまりだしたくない……
(職人は「そう?いつもと同じじゃん」といってますが)しくしく。 

roro 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月18日(水)10時57分

>さてさて今夜2時4チャンネル「NEO HYPER KIDS」でうちの
>ホームページ(&私のインタビュー?)が紹介されます。

がーん。見事に見過ごしました。30分前まで起きていたのにー (T_T)。 

あっくん 何に興味ある:GIFアニメ 書き込み日:12月18日(水)04時04分

宿題が終わった!!!!!!!!!!

あー疲れた。でもこれで,やっと枕を高くして眠れる。でももう4時だよ。
(枕を高く,といっても,ワタシは枕は使ってないのだった・・・・)

たこらサマ>早速のご教示感謝です。かつて某大学で使ったことがあったので。
異形断面を切断するカッタで・・・・結構高いのではないかと>ああ,そうなんだ,やっぱり。
基本は「金のこ」>はい,その通りですよね。 

Dollhouse Noah 何に興味ある:創作人形 書き込み日:12月17日(火)21時01分

ぜーぜー12月は忙しいですねー。
さてさて今夜2時4チャンネル「NEO HYPER KIDS」でうちの
ホームページ(&私のインタビュー?)が紹介されます。
夜更かしする人はテレビつけてみてね。
(私は健康のためビデオセットして寝ます) 

たこら 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月17日(火)10時30分

あっくんさん>「アングル・カッター」って知りません?
 見たことないですねぇ...
 手元のカタログ(産業機器総合カタログ)に載っている「アングル・カッター」は
 鉄線切断用カッターで、根元から切れるように刃先が曲がっているものでした。
 異形断面を切断するカッタで¥30万程度なので、結構高いのではないかと思います。
 私自身は、ディスクカッタや帯のこ盤で切っています。
 ディスクカッタは最大φ100まで切断できるもので\53,600となっています。
 お薦めはハンドグラインダ(\1.3万〜\5万ぐらい)に切断用砥石の組み合わせ。
 そして基本は「金のこ」ですね(^_^; 

roro 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月17日(火)09時32分

今日、槙村ただしさん、という漫画家の人からリンクのメールがきた。
ここには、暫定版の石川賢先生のページもあるでゲス。
興味のある人は、いってみよー。
マニア必見、石川賢のボツ原稿プレゼントもやってるよん。
http://www.bekkoame.or.jp/~cg-manga/ 

あっくん 何に興味ある:GIFアニメ 書き込み日:12月17日(火)04時05分

ううう,ね・ぶ・い・・・・・・
宿題が,まだ,おわらない・・・・・・

たこらサマ>そうそう,ワイヤー・カッターもだけど,
   「アングル・カッター」って知りません?
   L型アングルをグワッチャアアアン!って切るヤツなんですけど。
   いくらぐらいで売ってるものなんでしょう。
   (個人で買うにはでかいし高いし,なんだろうなあ) 

Hideki Takahashi 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月16日(月)21時16分

ふーっ。病み上がりの身体は疲れやすいです。はい。早く元気になりたい!

そういえば、roroさんの GIF ANIME for WINが,SOFTBANKの「動くホーム
ページをつくろう WIndows版」のCD-ROMに入っているではないですか。
その本の編集者って、僕が入院している間、代わりに会社で電話番してくれ
ていた人だったのだ。業界狭すぎてあらためて感激だわね(笑)。

roroさん>自宅の電話が FAX付きになりました。機種は、NECのSPEAX23CL
です。今ごろですが、コードレス電話がはじめて我が家に入った。
 

あっくん 何に興味ある:GIFアニメ 書き込み日:12月16日(月)18時37分

roroさま>ワイヤーカッター>>アキバまで行かなくても,手近なところで,
  例えばJマート(東八道路の三鷹市野崎交差点のとこの)なんかで売ってます。
  (みなさま>ローカルネタでごめん)

ううう,宿題しなくては・・・・
でも,そのまえに晩ごはんにしよおー 

roro 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月16日(月)08時31分

たこらさん、さっそく解答ありがとうです。
なるほど、そんなものがあるのか。買ったのが1.2mmなので、そんなにすごいのは
いらないようですね。こんど秋葉原にでもいったときに探してみるか。あまり高価
でないので安心しました。店員には、ダイヤモンドやすりなら切れるかも(4000円)
と言われたが、自信がないというので、やめました。

>ニッパーで切ろうとすると,刃が欠けます.
欠けるところまでやりませんでしたが、欠けそうでした^^; 

たこら 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月15日(日)23時16分

>roroさん
 少し,追加します.
 ワイヤーカッターは鉄線18mm対応まで何種類かあります.
 ピアノ線は鉄線の半分の径までOKとして考えればよいと思います.
 もちろん,太いもの用は大きく,値段も張りますが.
 (一番大きいので,長さ1050mm,\20,450) 

たこら 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月15日(日)23時06分

roroさん>ピアノ線をどうやって切るのか、誰か教えてくれませんか。
 昔,ラジコンをやっていたのでピアノ線は使ったことがあります.
 ピアノ線は硬いので,一周にキズを付けて,何度か折り曲げることで
 切断していました.ニッパーで切ろうとすると,刃が欠けます.
 もちろん専用の工具もあります.その名もズバリ「ワイヤーカッター」.
 手元のカタログでは,全長200mmのもので鉄線4mm,ピアノ線2mmまで
 切断可能です.金額は約\1,500程度です. 

roro 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月15日(日)09時29分

ピアノ線がニッパーで切れないので、ピアノ線を買った売り場にいったのだが、
なんと、切るための道具がないという。そんなのアリ? 店員が3人集まって困
っておりました。だったらおくなよー^^; というわけで、黄銅線を買って入れて
しまった。でも、普通どうやって切るのか、誰か教えてくれませんか。しくしく。 

roro 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月15日(日)09時23分

こんにちは、kikuchiさん。
何か分からないことがあれば、質問してください。
さあ、作ろう! 

あっくん 何に興味ある:GIFアニメ 書き込み日:12月15日(日)07時20分

きょうはいちにちバンドです。
我が和光市民吹奏楽団の定期演奏会まで1週間!
最後の総仕上げ。通しのリハーサル(ゲネプロ)と,細部の微調整。
がむばらねばねば。 

kikuchi 何に興味ある:GIFアニメ 書き込み日:12月14日(土)23時44分

本日アニメーション入門を買ってきました、
ちょっと中を読んだら簡単そうですね、
これから勉強を始めます、解らない事が起きましたら?
教えて頂きたいのですが、宜しくお願いいたします。
 

あっくん 何に興味ある:GIFアニメ 書き込み日:12月14日(土)15時39分

今日,ウチのガッコに,土井たかこ氏をお呼びして,講演をうかがいました。
あの「土井たかこ」氏でありまする。
生徒の質問に答える,という形での講演でしたが,うむむ,なんという迫力。
ワタシは記録のビデオをまわしていたのですけど,ファインダーを覗きながら,
感激に震えていたのでありました。やっぱ,ちがうよねー 

あっくん 何に興味ある:GIFアニメ 書き込み日:12月14日(土)15時35分

roroさま,やっすんサマ>3000祝賀感謝ですう!

数日前から,ワタシのとこでメールを受け取れなくなっています。
どうしてだかわからないのですが,自分で自分宛てに送信しても,受信できない。
困ったー。プロバイダには知らせてはあるのですが。 

roro 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月14日(土)10時31分

こんにちは重楽さん。
タグは入れられます。ちょっと、間違っていたので、直しておきました。

>あっくん
おめでとうございます。昨日みたら私は3005番でした。

今日、うちの98にNTを入れようと思って買ってきたのに、CD-ROMが死んでいて、
インストールできない。くー。どんどん壊れていく。 

重楽明美 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月14日(土)09時55分

なんてドジなんだ。
タグ使えなかったんだ。すいません。
http://www.daiichi-net.or.jp/~tokutpk/index.html 

重楽明美 何に興味ある:GIFアニメ 書き込み日:12月14日(土)09時51分

クリスマス・お正月用のロゴをたくさん作りました。フリー素材です遊びに来て下さいね。
あと、役に立つJAVA-SCRIPTパクリ館やゲーム・クイズ・エッセイなんかもたくさんあります。
ウチのホームページはここ
です。 

やっすん 何に興味ある:GIFアニメ 書き込み日:12月14日(土)09時32分

あっくんさま>HPアクセス3000突破おめでとうございます。

僕は最近さぼり気味になっていて、日記が続かなくなって来ている,
最近会社と家の往復ばかりで日記のネタが無いのもあるのですが。
 

あっくん 何に興味ある:GIFアニメ 書き込み日:12月13日(金)22時10分

池袋のビックカメラ>ふむ,そうなの?今度行ってみよっ。 

Hideki Takahashi 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月13日(金)21時31分

2ヶ月ぶりに秋葉原へいきましたっ! いまいち買いたいものが無いなあと
言いつつもWebのグラフィックステクニックの洋書を買ってきました。Laox
高いよー。

そういえば、デジカメの超穴場を発見しました。池袋のビックカメラは安い
です。FujiのDS-7が \39,800-SONYのサイバーショットが \69,800-(だっ
たかな?)なんでこんなに安いのー!!!  サイバーショットは秋葉原より
1万円くらい安いのでは。
 

roro 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月13日(金)21時19分

こんにちはuerinさん。

ここにあるから、クリックして拾ってちょ。 

uerin myouga 何に興味ある:GIFアニメ 書き込み日:12月13日(金)19時20分

書くよ

複雑でどうなっているかよく判らなかった...

迷子になりかけた 先方のGIFANIWとやらは ダウンロードは

出来ないのでしょうか? 

Dollhouse Noah 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月13日(金)11時43分

コミケ用に、新刊のかわりにホームページのフロッピー版をつくることになりました。
「こいつぁ楽でいいや!」と思ったのですが、超完璧主義の相棒からあれこれ手直しを
命じられ、結局また仕事が増えた……。
もうパソコンの前にすわりっぱなし、今もごはんたべながらやってます。しくしく。 

あっくん 何に興味ある:GIFアニメ 書き込み日:12月13日(金)05時24分

しゅ,しゅくだいが,さいてんが,すすまないいいいぃぃぃぃ・・・・・・
ううう,ねぶいぞおおおおおぉぉぉぉ・・・・・・

それはさておき,Akkun's Room のアクセスが 3000 突破しました。
ふう,やっと,だ。 

Hideki Takahashi 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月12日(木)10時03分

げ、自分のページのアクセスカウンターが死んでる。
こりゃマーまいった。Perl4.0のdbm関数使っている
から、5.0にバージョン上がったんだとしたら、書き
換えないとナー。

あっくんさま>学年閉鎖ですか! 伝染性のある病気
で、いっきにいっちゃうことってありますからね。
昔、中学のとき風疹の流行で閉鎖されたなあ。
友達が廊下歩いてて、見る見るうちに斑点ができてき
て、「あー、なっちゃったよー」って妙に喜んでたの
を覚えています。 

たこら 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月12日(木)03時30分

>Noahさん
フォローありがとうございます.
上村一夫さんは亡くなってたんですか.残念です. 

あっくん 何に興味ある:GIFアニメ 書き込み日:12月11日(水)23時50分

やっとftpできるようになりました。これでHPの更新ができる!
GIFアニ絵日記が一週間も更新されなかったから,知らないヒトは,
「あいつビョーキか?」なんて思ってくれてたかも。
そうそう,ウチのガッコの中学3年生は風邪のために2日間の学年閉鎖
になってしまいました。
みなさまもお気をつけて。 

Hideki Takahashi 何に興味ある:創作人形 書き込み日:12月11日(水)22時03分

Noahさま> どもです。
>作者が素直だから・・・
オーッと(笑)でましたね。でも、洒落じゃなくって、僕も漫画(イラスト)を
描きますが、やっぱりキャラの表情とかには、どこか自分がにじみ出ています。
ということで、Noahさんは、きっと素直な人なのでしょう(笑)。 

Dollhouse Noah 何に興味ある:創作人形 書き込み日:12月11日(水)20時50分

Hidekiさま>
投票ありがとうございました。今月11人めのご投票。あんなにアクセスあるのになかなか
アンケート送ってもらえないのが悩みの種。
#20の人形の写真はいつも男性に人気あるなー。人形そのものもそうだったんだけど。
>すんなり気持がはいっていける>
あー嬉しいです。やはり作者が素直だから……なんちゃって!
でもほんとに難しいことはなーんにも考えません。 

Hideki Takahashi 何に興味ある:創作人形 書き込み日:12月11日(水)19時44分

Noahさま>ページ観てきました。アンケートに投票してきました。私は#20の
着物の子が断然好きです!! Noahさんの人形には、すんなり気持ちが入って
いける感じがします。がんばってくださいね。

今日、Visual J++を買ってきました。おれ、マイクロソフトの製品何本持って
るんだ・・・。恐ろしい。すでに、いいお得意さんです。
Windows 95だけで3本・・・(悲)。 

roro 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月11日(水)09時25分

>あがた森魚は最近絵描きです。
ぎょ、そうなんですか。
にしても、こんなリアルタイムな情報が書き込まれるとは思ってもみなかった^^。
でも、本人についてはほとんど知らない(私はS36生まれ)。
 

いー・あーる 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月11日(水)09時08分

おはようございます。
今日は、朝から恐い日でした。
霧が凄いんです。信号は見えないは、無灯火の車なんてもう全然見えないは・・(;;)
職場の近くでも、二件くらい玉突きが発生したらしいです。
私も横っ腹に突っ込まれそうになりました。
千葉から来ている方によると、荒川越えたら霧だったそうです。
茨城は、田んぼから霧が発生するんだ、とはお隣の席の方の発言です。
・・でも、恐かったです・・。 

Dollhouse Noah 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月11日(水)08時42分

あがた森魚は最近絵描きです。
確か新宿伊勢丹で、18日から「天使のクリスマス展」みたいのがあって、彼とか東逸子
とか宇野亜喜良とかの作品が展示されるのですが、シモン先生の天使人形もなんと4体
も出展するそうなので、ぜひ行って見てください。25日までかな。
「赤色エレジー」は「同棲時代」の上村一夫じゃなかったかな?
この人死んじゃったんですよね。
……なんか60年代の人が揃ってる、このチャットルーム…… 

たこら 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月11日(水)05時21分

あっくんさん,おはようございます.
こんな時間帯まで頑張っているんですね.

赤色エレジーですか!確か漫画の作品に触発されて歌を作ったというやつですね!
漫画の作者は誰だったかなぁ... 

あっくん 何に興味ある:GIFアニメ 書き込み日:12月11日(水)05時12分

あがた森魚の赤色エレジー>なな,なんと懐かしい!
  あがた森魚(あがた・もりお)なんていまどきのヒトは読めないかもね。
  今ごろどうしてるんだろ。

なんて言ってないで宿題をしなくてわあ。 

roro 何に興味ある:はむすたぁ 書き込み日:12月10日(火)20時53分

さちさん、書込みありがとう。
新作は、期待しないで待っててね(うー)。
ところで、幸子の幸はどこにあるーって歌しってます?
あがた森魚の赤色エレジーでした。関係ないです。うー。 

さち 何に興味ある:はむすたぁ 書き込み日:12月10日(火)17時06分

はむすたーの「はむす」がすっかり気に入ってしまいました。
めちゃくちゃかわいい!!!!もっともっと絵本作ってくださーい。
楽しみにまってます!! 

いー・あーる 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月10日(火)13時24分

>Noah様
ショッピングダイアリー、見てきました。
 私も「観用少女」好きです。ただ、これ以上シリーズで買う本を増やすと床が抜けるので
立ち読みです。
 美少女好きです。(^0^)大原まり子さんの「未来視たち」のコザイ・タカとか、
「ハイブリッド・チャイルド」のヨナとか。でも、お人形を作る時にいつも頭にあるのが
菊池秀行さんの人形娘でしょうか。

>その人はシモン先生の人形を「動かす」べく学校にはいったそーです。
・・それは、恐い、と思ってしまいました。(^^;)人形って、仕掛けがあると分かっていても
動くと恐い・・・ 

Dollhouse Noah 何に興味ある:創作人形 書き込み日:12月10日(火)12時47分

あー地獄のように忙しい……
やっとこさホームページのショッピングダイア
リーを更新しましたので、ご用とお急ぎのない方はのぞいて見てくださいね。 

Dollhouse Noah 何に興味ある:創作人形 書き込み日:12月10日(火)10時32分

ろろさんへ>
それそれ。その人はシモン先生の人形を「動かす」べく学校にはいったそーです。
それも、エネルギー源を他につないだりするのが嫌だったので、えらい苦労した
らしいです。手とかぎぎーって感じで動くみたい。(見たこと無いけど)
でも、実際に動くかどうかより、「機械じかけの人形」っていうビジュアル的な
コンセプトだったみたいです。(アトムも、いつか動ける日まで冬眠してるんだって)
ちなみにその人は小学生の時に、「アトムにコンピューターを搭載するのは不可能
だ」と、夢やぶれたそうです。あっくんやたこらさんと同年代なんだろーな。 

roro 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月10日(火)10時13分

「眠るアトム」って、まえ、四谷シモンの動く人型展みたいのにおいてあったので、
四谷シモンが作ったものかと思ってました。グラスファイバだと思うけど、ちょっと
透き通った感じの質感がよい。
まえから疑問だったんだけど、四谷シモンの機械人形って、実際に動いたりするのかな。
動いているとこは見たことない。モチーフとして機械部品を内蔵しているってことなのかな。 

たこら 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月10日(火)01時32分

>あ,「実写」のアトムも見てました。(あっくんさん)
うらやましい限りです...
手塚治虫さんの作品は好きで,以前作品展をやったとき,わざわざ神戸まで(宮城県から)
見に行ったことがありました. 

あっくん 何に興味ある:GIFアニメ 書き込み日:12月10日(火)00時55分

「鉄腕アトム」の最初のTV放送って,まさか実写...? >あ,「実写」のアトムも
  見てました。でも4年じゃなくて1年のとき。4年のときに「アニメ」のアトムが
  始まったのでした。 

たこら 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月9日(月)23時14分

>Noahさん
「からくり」って言葉好きなんです(結構,職人気質).
「からくり人形」なんかも好きですね.特に,「離れ業」をやる,中部地方の山車に乗って
いるのが好きです.「からくり人形」関係はしっかりした文献がほとんど残って無くて,
現在の技術では本格的な修理もできず,どんどん数が減っているのが現状とのことで,かなり
残念です.唯一「茶運び人形」だけが復元できた例だそうです.日本の「からくり人形」の
方が,外国の「オートマトン」(自動人形)よりも歴史があるんですよ.

>あっくんさん
ご声援ありがとうございます.
でも,アトムも鉄人28号も今の私の技術では無理..(TヘT) 腕を磨かなくっちゃ..
ところで,>「鉄腕アトム」の最初のTV放送って,まさか実写...? 

あっくん 何に興味ある:GIFアニメ 書き込み日:12月9日(月)22時54分

目指せ,鉄腕アトム!>ううう,なんだか胸が高鳴ってしまいますうー。
  がんばれ「たこら研」!!
  (アトムが無理ならとりあえず鉄人28号でも・・・・)
  ワタシは小学4年生のときに「鉄腕アトム」の最初のTV放送を見ていた
  という世代なのでした・・・・・・ 

Dollhouse Noah 何に興味ある:創作人形 書き込み日:12月9日(月)21時15分

ろろさん>
新作拝見しました。大物ですね!あのふわあーとした感じに髪の色がとても
似合ってます。体もきれい!私のやり方はもー「ぶきっちょとめんどくさがり屋」
用マニュアルですが……みんな がんばってるなー。私もつくんないと……。
>フィリピンのお墓>それは多分中国系のお金持ちのお墓では……お墓のために
2DK位の家作っちゃったりするんですよー。
>たこらさん>「からくり」っていい響きですね。理系の人がそーゆーこと言って
くれるとなんか嬉しい。うちの学校の元アシスタントの人が作った「眠るアトム」
が今銀座のどっかで展示されてたはず。その人も広島工大出身で、からくりメカに
燃えてました。けっこうそのアトム有名なので見たことある人いるかも。 

Hideki Takahashi 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月9日(月)20時37分

roroさん>今日、久しぶりに会社に行ったっす。降りるのそばにあった
コンビニのサンクスがすっかり衣更えしていて驚いたよん。

でも、疲れたわい。
 

roro 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月9日(月)18時09分

>英語圏というのは、フィリピンです。
フィリピンは、1回いきました。シネガンスープ(ちがったかな)がうまかった。
フィリピンのお墓って、地中じゃなくて、地上にあってビックリしました。なんか、
どんどん上に重ねていくっていう話だったような気がする。

>完成間近ですね!(^^)/~ 体のラインがきれいですね。あのお人形の伏し目がちの表情が好きです。
そういっていただけると、嬉しいです。昨日、球を作ってみた。Noahさんのいっていたように、
発砲スチロールを芯にして作ってみたら、とてもうまく球ができて、驚いた。さすがだ。 

たこら 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月9日(月)13時48分

人間の形のロボットですか..>Noahさん
ロボットを研究している者からすれば,やはり究極の目標ですね.ただ,そこまでの技術が
ない...ということになります.
世界的な先駆者である早稲田大学(故加藤先生のwabotが有名)でも,ヒューマノイドプロジェクトの
段階ですから.
ただ,人形的なものであれば,阿波踊りロボットなどの踊り系ロボットなどがあります.
造形から入るか,動きから入るか,機構(からくり)からはいるか,制御系から入るかなど,
アプローチの違いで,人間からかけ離れたロボットが多いのだと思います.
私自身はからくりからのアプローチを採っています.(多分にメカフェチなので f(^^;)
そう考えると,人形とロボットは通じるものがありそうですね.
(う〜,話が堅くなりました.目指せ,鉄腕アトム!) 

いー・あーる 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月9日(月)09時15分

クリスマスですか・・私は数年前、何とクリスマスイブにベツレヘムにいったことがあるのです。
(というか、留学してその辺にいたわけですが。)あそこらへんはアラブ人地区なので、
バスから降りる時には、皆持ち物検査をされました。(女子だけでは行くな、と言われるくらい
実は危なっかしいところなのです。)
 生誕教会内には入れませんでした。半年前くらいから予約しないと入れないそうです。が、
近くの建物に中のミサの様子を映してくれていました。(でも、飼い葉桶の中に置いてある
人形がまるでキューピーさんみたいで・・・)
>roro様
完成間近ですね!(^^)/~ 体のラインがきれいですね。あのお人形の伏し目がちの表情が
好きです。 

Dollhouse Noah 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月9日(月)08時49分

Hideki様>
英語圏というのは、フィリピンです。国民のほとんどが貧しいので、若い人でも
すごく熱心なキリスト教徒なのと、(お祈りさえすれば何でも許してもらえるとか
人は生まれ変わるとか、仏教的なのが特徴!)みんなお祭り好きということで、
もう10月になるとクリスマスの飾り付けしちゃって、すごい盛り上がりです。
たこら様>
はじめましてー。私は人形を作ってるので、ロボットって興味あります。
でもTVでやるコンテストでも、ロボットっていっても人間の形はしてないんです
よねー。アンドロイドみたいの作る人っていないんでしょうか? 

Hideki Takahashi 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月9日(月)06時56分

Noahさま>英語の国だからアメリカだと思ってました。
イギリスでしたか? イギリスもいったことあります。
マンチェスターの市庁舎前で、おかしな2人ぐみに
聖書を売りつけられそうになりました。 

Hideki Takahashi 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月9日(月)06時50分

あっくんさま>ありがとうございました。とってもよくわかりましたです!!

私、大学がミッションスクールだったのに知らなかったなんて悲惨の極み(悲)。
いかに不勉強な学生だったか露呈している・・・。キリスト教の授業もあったのに。

Noahさま>ほんとうにありがとうございました。

アメリカには1度だけ行ったことがありますが、「ヤルゾー!」ってなると強烈な
パワーを発揮する人たちなので、お祝いをするときのエネルギーもすごいですよね。
私は、好きです。

小学校の低学年の頃、米軍基地が歩いて2、3分のところにあったので、バザーが
開かれると友達をさそってよく行っていました。基地の白く塗られた住宅街で、同
じ年齢層の子供たちと出会うと、言葉は通じませんでしたが、小石の投げ合いをし
てあそびました。けんかではない証拠に、最後は、「バイ」といってニコニコ別れ
ていくのです。なんか、スゴかったですね。
 

たこら 何に興味ある:GIFアニメ 書き込み日:12月9日(月)03時08分

>あっくんさん,Hideki Takahashiさん
 ご訪問ありがとうございます.
 メールアドレスでご存じかとは思いましたが,実はあっくんさんと同業者?
 だったりします.ただ,こちらはほとんど男子学生ですけど.(; ;)
>Dollhouse Noahさん
 同感です.(笑)

 今まで採点作業でした.後一つ残っていますが,月曜日に備えて寝ます. 

Dollhouse Noah 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月8日(日)19時43分

>Advent Calender>あっくん
さすが ミッションスクール!クリスマスには女の子達がハレルヤ・コーラス
歌ったりするんでしょうか。いいなあー。
英語圏の国では12月になるとあちこちでクリスマスバザーが開かれて、手作り
のAdvent Calenderがいろいろ工夫をこらして出品されます。
大きなツリーになってて、日付のとこにひとつづつオーナメント(飾り)を
ぶらさげていくのが多いですね。クリスマス近くまで毎朝ミサにいったり、
24日だけお祭りみたいに騒ぐ日本のクリスマスはどーにかしないとねー。


 

あっくん 何に興味ある:GIFアニメ 書き込み日:12月8日(日)17時59分

Hideki Takahashi さま>Advent Calender のことですけど,"Advent" っていうのは,
  「降誕節」あるいは「降臨節」のことで,イエス・キリストの降誕を待つ準備の季節です。
  12月の最初の日曜日からの約1ヶ月間です。
  で,その Advent の1ヶ月間のカレンダーが Advent Calender で,日付のとこが
  「窓」になっていて,毎日毎日「窓」を開けていくと,クリスマスにまつわるいろんなこと
  (聖書にでてくることとか,ね)がそこに描いてあるんです。欧米では重要なクリスマスの
  季節のアイテムなんです。
  職場がミッション・スクールのあっくんでした。 

あっくん 何に興味ある:GIFアニメ 書き込み日:12月8日(日)17時43分

たこらサマ>「職場のHP」見て来ました。ロボットはワタシもやってみたいテーマ
  でした。数学と物理が苦手だったので行けませんでしたけど。 

Hideki Takahashi 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月8日(日)16時20分

たこらさま>
職場のホームページを拝見しました。先生なのですね。日本の明日を担う
学生を育ててください。

私の両親が宮城県人です。
仙台には4年前(だったかな?)に行きましたが、偶然、秋篠宮紀子様
と仙台駅のホームでバッタリ出会ってしまい、感激したのを覚えています。
その時いた、一般の客は10人いなかったので、かぶりつき状態でした。
 

レミ 何に興味ある:創作人形 書き込み日:12月8日(日)02時13分

>絵美さん
きれい! すごい! かわいい!
こうなってくると音がないのは淋しいね。感動しました。 

たこら 何に興味ある:GIFアニメ 書き込み日:12月7日(土)23時06分

>vanillaさん、roroさん
たまごっちのHP覗いてみました。12才以上ですか...うちの娘にゃちょっと無理...
TVでやってましたが、たまごっちって芸能人の間でも流行っているようですね。
マルチエンディング(?)なのがハマる理由のようです。

ちなみに私の年齢は、職場のHPを覗くとわかります。 

Hideki Takahashi 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月7日(土)22時11分

ADVENT CALENDERってなんですか? 海外には、日本に無い物がたくさんあるので
好奇心旺盛なワタシには「ナニナニ(喜)?」って感じです。 そういえば、入院
するちょっと前に、アメリカのパソコンショップからハードディスクのバックアッ
プ用にってテープドライブ(ストリーマーね!)を買いました。3万円くらいでし
たが、最高4。4GBまでバックアップできる超グッドな製品です。ブラウザーで
眺めていてほとんど衝動買いの世界でした・・・。海外にはパソコン関係では、日
本に売っていなくて面白い商品が結構あるので、いろいろ物色してみようと思いま
す。インターネットショッピングは確かに便利ですが、カードナンバーを打ち込む
のは、恐ろしく勇気がいります。すごくどきどきします。
 

roro 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月7日(土)22時04分

あー、それだー。たまごっち、ほしー。
たこらさんも、覗いてみて。しかし、くれくれたこらからとったとは、
年齢がわかりますね(いや、そんなことないかな ^^;)。 

vanilla 何に興味ある: 書き込み日:12月7日(土)21時27分

たまごっちネタです。
バンダイのホームページで紹介されてました。
ここでし。 
わたしもすごいほしいです。 

絵美ニャン 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月7日(土)12時04分

>Noahさま
 ADVENT CALENDAR、そうですね、日本ではあまりなじみがないかな。
 あ、そうそう都心のデパートのクリスマスコーナーにADVENT CALENDAEのコーナーが
 ありまして。 外国のきれいなカレンダーがいろいろ揃ってました。
 わたしもドイツ製のADVENT CALENDARを買ってきました。
  

Dollhouse Noah 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月7日(土)08時57分

Hidekiさま>
「ありがちなスケベ親父」……?
私の入院してたのはほんとに心臓専門病院だったので、他の患者さんはお年寄りばかり、
看護婦さんは若い人ばかりだったので、看護婦さんがしょっちゅう私のとこにだべりに
きて楽しかったです。
絵美ニャンさま>
か、かわゆい!クリスマスページ!
ADVENT CALENDER って日本ではあまりないけど、私英語の国に4年住んでたのでなんか
懐かしいです。……波瀾万丈の人生を送っているノアでした。
 
 

あっくん 何に興味ある:GIFアニメ 書き込み日:12月7日(土)01時32分

FTPサーバーに log in できない!
せっかくGIFアニ絵日記描いて登録しようと思ったのに。
むむむ,でも,なんでだろ。 

Hideki Takahashi 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月6日(金)23時12分

>Noahさま
心臓ですか(驚)。大変でしたでしょう? 3ヶ月ですもんね。

2日くらい前にニュースでやっていましたが、心臓肥大症(?)
の手術で、心臓移植をしないで、心臓の一部を切り取る手術を
やっていましたね。スゴイ。

私も看護婦さんや看護学生さんとお話するのが、ひたすら支え
になりました。接し方が、ありがちなスケベ親父では無かった
せいか、結構、仲良くしてもらえました(笑)。
 

絵美ニャン 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月6日(金)13時57分

本日、やっとMIDIファイルが全て、正常に読み出せるようになりました。(^^)ホッ

この1週間、プロバイダさんとやりとりしたり、いろいろと頭をかかえることが
多かったけど、やれやれ(^^)よかった〜

「クリスマス特集」ページも、オープニングで「ジングルベル」が華やかに(?!)
鳴るようになりました(^^) ジングルベル〜鳴らしたかったのよねぇ〜f(^^ )ポリポリ

さてこれで「クリスマス特集」コーナーも正常に動くようになったし、
サーチエンジンに登録してこようっと.....((((( ^^) 

たこら 何に興味ある:GIFアニメ 書き込み日:12月6日(金)09時30分

>ちゅーりっぽさん
 「くれくれたこら」を知ってるんですか!?それです(笑)。
 これ以上多くは言いません。
>roroさん
 「たまごっち」って子供でもOKでしょうか?
 

あっくん 何に興味ある:GIFアニメ 書き込み日:12月6日(金)03時07分

ね・む・い・よ
きのうも30分しか寝られなかった。
今日はもう寝ます。みなさん,おやすみなさい。 

ちゅーりっぽ 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月5日(木)15時59分

「たこら」ってアレですか?>たこらさま
「くーれくれタコラ〜」のアレ。うぷぷ。 

roro 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月5日(木)08時37分

たこらさん、はじめまして。
2万アクセス突破記念として、いいことを教えてあげましょう。
「たまごっち、来週入荷」
おもちゃやさんを、毎日チェック!
 

あっくん 何に興味ある:GIFアニメ 書き込み日:12月5日(木)05時37分

試験問題ができた!
寝るぞ!
う,30分だけ眠れる・・・・・・・・ 

あっくん 何に興味ある:GIFアニメ 書き込み日:12月5日(木)01時49分

なんと,20000!!
ついこのあいだ10000upしたとこだったのに。すごいすごおい!

たまごっち>むむ,まだ聞いたことがないぞ。明日好きそうなヤツをつかまえて
  聞いてみよっと。
  今,煮詰まってます。明日締め切りの試験問題を作っているのだ。
  ちゃんと勉強したヒトはしっかりできて,勉強してないヤツはやっぱりできない
  という問題にしたいのだけど,むむむむ・・・・ 

たこら 何に興味ある:GIFアニメ 書き込み日:12月5日(木)01時08分

わ〜い、2万人目だ〜!
て、実は3回ほどアクセスし直しました(ズルしてごめんなさい)。
 

Dollhouse Noah 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月4日(水)21時22分

>Hidekiさん あっくん
私もむかーし心臓シジツして3ヶ月入院しました。でも担当の先生が菊五郎さん
にそっくりで素敵だったので お別れするのが寂しかった…… 

roro 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月4日(水)18時09分

きょう、おもちゃやさんに行って、たまごっち、という液晶ゲームを探したのだが、
ぜーんぜんない。欲しかったのにー。きっと、あっくんさんの学校でも流行っているかも。
ちなみに、これは、生物を育てるゲームで、育てかたによって、タコみたいになったり
ヘビみたいな形体になるんだそうです。で、腹がへると、ぴーぴー鳴ってねだったりも
するのだとか。ちょっと興味が^^; 

あっくん 何に興味ある:GIFアニメ 書き込み日:12月4日(水)06時18分

Hideki Takahashi さま>入院されてたのですか。大変でしたね。
  ワタシも3ヶ月の入院経験があります。ツラかった・・・・
  でも,退院おめでとうございます。お帰りなさい。
  またまたよろしく。
  胆石か・・・・ ジツはワタシも胆石が・・・・ 

あっくん 何に興味ある:GIFアニメ 書き込み日:12月4日(水)06時16分

絵美ニャンさま>Res感謝です。昨日は1時間ちょっと眠れました。
  今日も,起きてお仕事のつもりだったけど,不覚にもソファにもたれて
  4時まで寝込んでしまった。それから仕事したけど,少しだけ・・・・ 

あっくん 何に興味ある:GIFアニメ 書き込み日:12月4日(水)06時13分

間違い探し・クリスマスの巻>ふっふっふっ。7ヶ所ぜ〜んぶわかったもんね。
  でも,Suguru.T さん,すごい。脱帽です。 

Hideki Takahashi 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月3日(火)12時15分

久しぶりの方も、はじめましての方も、1ヶ月半ぶりに帰ってまいりました
高橋秀樹でございます。10月半ばから11月末まで入院していました。たちの
悪い胆石で、お腹をバッサリと切られてしまったので、しばらくのご無沙汰
とあいなりました。まだ、出てきたばっかりなので、身体がフニャフニャで、
すぐ疲れてしまいます。今日のところはこのへんで失礼しますデス。ホーム
ページを開いていますのでご覧ください。

ナーブスエンターテインメントのホームページ
http://www.nurbshome.com

ジャパンゲームズのホームページ(スタートは来年ですが、暫定のページはあります)
http://www.japangames.com

それでは。 

絵美ニャン 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月3日(火)07時45分

>あっくんさん

 夜中遅くまで起きていらっしゃることが多いみたいですけど、お疲れ様です。
 1時間ちょっと眠ることができたでしょうか。
 睡眠時間が不足すると体調を崩したりしがちですから、風邪にとりつかれないように気をつけて
 下さいね。
 
 こちら所沢は今朝はすごく冷え込んだ模様です。朝、外にでると息は白くなり
 車のボンネットの上は白く凍りついていました。

 寒い〜!       寒がりこたつ猫の絵美ニャンでした。 

あっくん 何に興味ある:GIFアニメ 書き込み日:12月3日(火)04時40分

といいつつ,今まで,明日締め切りの試験問題を作っていたのでした。
やっとできた。眠いよ。1時間ちょっと眠れる・・・・・・ 

あっくん 何に興味ある:GIFアニメ 書き込み日:12月3日(火)04時35分

果たして、ちゅーはいつか。>うっ,そんなこと,考えてなかった。
  い,いちおう,その,じょしちゅーがくせー向きのハナシだったもので,
  そういうシーンはないかも。
  (だって,始めちゃったら,ウノオコオイチロオみたくなりそうなんだもの) 

roro 何に興味ある:創作人形 書き込み日:12月2日(月)23時50分

あー、レミさんの新作を見て、脱力。う、上手すぎる。ひえーん。 

roro 何に興味ある:創作人形 書き込み日:12月2日(月)15時21分

>この休み中に、一応(あくまで一応)洋服は作ってやりました。
>(そのまま置いておくと、寒そうだったので。)ただ、どうもイメージに合わないです。
自分でつくったんですか? すごいーすごすぎ。私はだめだ。人にすがるです。

最近、やすりをかけていて、手がいたい。 

roro 何に興味ある: 書き込み日:12月2日(月)15時14分

>あっくんさん
小説読みました。お約束の愛が芽生えてしまいましたね(^^)。
最後は話が急展開を迎えて、また次が楽しみになりました。
果たして、ちゅーはいつか。 

いー・あーる 何に興味ある:創作人形 書き込み日:12月2日(月)14時02分

>roro様
この休み中に、一応(あくまで一応)洋服は作ってやりました。
(そのまま置いておくと、寒そうだったので。)ただ、どうもイメージに合わないです。
那由多さんのドレスは、理想です。レースを縫い付けるたびに失敗しています。(要は
不器用と、せっかちの合体なのでしょう。)
>Noah様
あの着物、独学で作られているんですか?!
着物の似合うお人形は、一度作ってみたいです。ただ、どうも私の作る顔は、着物に向いて
いないようで・・。 

Dollhouse Noah 何に興味ある:創作人形 書き込み日:12月2日(月)09時40分

>人形の服
うちの人形学校はやはりデザイン学校出身の人が多いので、私のようなぶきっちょ
はいつも肩身の狭い思いをしてます。着物は着物でおばさま達にかなわないし。
(私は全部独学)でも私の人形と同じく服も「技術じゃないけど独特のセンス」という
変な定評があるので、(一度人に頼んでやはりイメージ的に失敗した)なんとかがん
ばってます。最近よくでてるジェニーのドレス本は、センスもかわいくて作り方がよく
工夫してあるので、とても参考になります。でも結局は自分の人形にあわせて型紙を
修正しなくちゃならないけど。ちなみに私はアイドル路線のお衣装が好きで、デザインは
アイドルビデオとかから拝借してます。(これが「独特のセンス」の実態!) 

Dollhouse Noah 何に興味ある:創作人形 書き込み日:12月2日(月)08時51分

土・日と京都にいってきました。忙しくて大変だったけどよかったですー。
清水寺の紅葉も見たし、大好きな三十三間堂も行ったし、何より人形館青山
の青山さんとたくさんお話できて楽しかった。青山さんの「関西の人は人形を作ること
が最終目的だけど東京の人はそれを手段にして他の何かをしようというのが面白い」
「自分が何のためにやってるかわからずにがむしゃらにやっていても、そのうち進むべき
道が見えてくる」といったお話が印象に残っています。
>燃えてる広野さん
私も気持は燃えてるのですが、ほんとにくたびれてしまって当分ちょっとお休みかも……
でもやりたいことはいっぱいあるし、やはりデザイン・フェスにでて新たに思うことも
いろいろありました。みんな、がんばろー!
 

あっくん 何に興味ある:GIFアニメ 書き込み日:12月1日(日)14時12分

Akkun's Room からのお知らせでーす。
銀河急便JAY第1部第4章「ケミハミウム」公開しました!
なんと,あっくんの歌う挿入歌データもあります!
みんな来てね。
                        Akkun's Room 

絵美ニャン 何に興味ある:ノンセクション 書き込み日:12月1日(日)10時18分

レミさん こんにちは(^^)

HPにいらしてくださったんですね、ありがとうございます。
サウンドが聞けなくてごめんなさいね。今、MIDIファイルが読み出せない状態になっています。
プロバイダがサーバを変えたらまたMIDIファイルが読めなくなってしまいました。
ただいまメールしてプロバイダさんにお願いしているのですが。
どうもMIDIファイルでトラブルが多くて困ってます。

実は1日に「クリスマス特集」コーナーをオープンしたのですが、BGMが鳴らないので
さびしい〜(;_;) せっかくシーケンサーで遊んで初めて自分で入力したデータつくったのに。

またMIDIが鳴るようになりましたら、クリスマス特集コーナーにも
遊びにいらしてくださいね(^^)

ほんとわたしもやりたいことがいっぱいで困ってしまう、12月になったら
どんどん忙しくなりそうだし(^^;
 

レミ 何に興味ある:創作人形 書き込み日:12月1日(日)02時06分

こんばんわ
久しぶりです。まとめてチャットを見ていたら、面白くておもわず笑ってしまいます。MIDIがついているページもあるとか。
(今日は、絵美さんのHPのサウンド、聞けなくて残念でした)
やりたいこといっぱいで、困ってしまう。みんなも同じなんだなあと思いつつ今日はもう寝よう 

広野たらし 何に興味ある:創作人形 書き込み日:12月1日(日)01時21分

こんにちは、広野です。デザインフェスタが終わって1週間。
落ち着いたかというとそうではなくて、はっきり言って今、フィーバー状態。
5〜6年ぶりに手が止まらない状態になっています。寝る暇も惜しいくらいにネンドこねを
したいです。今もちょっとの合間を見て書き込みをやっていますがすぐにまた作業に戻ります。
(どうしよう、HPもう2ケ月も更新していない。)
1月には新作発表できそうです。(キョーフの雪中ロケの予定) 

Return TinyBBS