もう書き込まずにはいられないTinyBBS月が変わったら過去ログに移動するよ。

[本文一覧] [タイトル]


0108 あっくん RE:自己とは、という番組より 1997/01/05 03:27
#0105(roro氏)の書き込みを引用します:
>自己というのは、脳とか精神としてとらえられがちだが、・・・・マーヴィンミンスキー
>という人は、脳は非常に物理的なもので、すなわちコンピュータで自己を含めて再現
>できるといっている。

   うむむむ,こないだ「攻殻機動隊」見てから,「自己」とか「意識」とかが頭の
   中でぐるぐるしてるのだ。

>首の後ろのコネクタからバックアップ

   そんなシーンも「攻殻機動隊」にありましたよねえ。

>脳とか精神とかは物理的なもので

   とすると,コンピューターも精神を持ちうる,というワケか,やっぱし。

レスポンスは付いていません

Return HomePage