もう書き込まずにはいられないTinyBBS月が変わったら過去ログに移動するよ。

[本文一覧] [タイトル]


0401 roro テディベアって何者 1997/01/24 00:45
新井素子著「ぬいぐるみさんとの暮らしかた(新潮社)」から引用。

「ぬいぐるみの近代化は、1902年、モーリス・ミクトンにより、始まりました。それにはこ
んなエピソードがあります。セオドア(テディ)ルーズベルト大統領は、ロッキー山脈に熊
狩りに行った際、自分の足元に追い込まれた仔熊を、可哀相で撃つことができませんでした。
その話を聞いたミクトンは、ぬいぐるみの熊に大統領の名前を付けたいという手紙を書き送
ったんです。大統領は、こころよく、彼の名前を使うことを許可し、そして、最初のテディ
ベアが生まれました。テディベアは最初は、わずかな数が売られているにすぎませんでした
が、でも、1906年頃には、爆発的に売れるようになっていました。こうして、ぬいぐるみが
人気商品となり、瞬く間に数が増えたことは、ぬいぐるみの種に多様化をひきおこしました。」

ということらしいです。つまり、今のぬいぐるみのルーツってことなんかな。

レスポンスは付いていません

Return HomePage