もう書き込まずにはいられないTinyBBS月が変わったら過去ログに移動するよ。

[本文一覧] [タイトル]


0464 さく サンデー先生のいうことにゃ 1997/01/29 04:55
ハカセ:
 ♪おとなは子供に命令するよ「勉強なさい!」
 ♪えらくなるために? お金もうけのために?
 ♪あーそんなの聞き飽きた。
サンデー先生:
 ♪いいえ、よいおとなになるためよ。
 ♪おとこらしいおとこ。
 ♪おんならしいおんな。
 ♪にんげんらしいにんげん。
 ♪そうよ、にんげんになるために、さあ勉強なさい。

……という歌(うろおぼえ)を子供の頃に刷り込まれたため、
「男らしさ」とか「女らしさ」という言葉は、
自動的に「人間らしさ」に置き換えて理解してしまいます。
一見かっこいい意見だけど、ちょっと問題あり。判断停止状態。

1個のレスポンスが付いています:

0467 1997/01/29 05:15 RE:サンデー先生のいうことにゃ == たこら


Return HomePage