もう書き込まずにはいられないTinyBBS月が変わったら過去ログに移動するよ。

[本文一覧] [タイトル]


0959 江葉 RE5:自己愛と自己否定 1997/03/11 22:50
#0950(Dollhouse Noah氏)の書き込みを引用します:
>借りると、「自分がつくってるので満足っていうんだったらば、誰でもできるじゃん。
>私はそれで満足っていうんならば人に見せなさんなっていうの」
これが作者の自己愛ってやつなんでしょうか?自己満足はあくまでも自己愛を満たすもので
他者を満足させるものではないと。

>「きれいねー」とは思っても、「自分の人形」としてうちに連れて帰る気には絶対なれ
>ないっていうか。まー私は作ってる本人達しってるからよけい感じるのかもしれないけど。
これって難しい気がするなぁ。私の解釈が間違っているのかもしれないけど、自己愛を
持たない人形は自分の存在意義を主張しないということなんでしょうか?そして、その
人形の存在意義は受け手の人間がその人形に植え付けるものなのでしょうか?
#ぬいぐるみなんかはそうですよね。

2個のレスポンスが付いています:

0961 1997/03/12 08:54 RE6:自己愛と自己否定 == Dollhouse Noah
0960 1997/03/12 08:00 RE6:自己愛と自己否定 == あっくん


Return HomePage