もう書き込まずにはいられないTinyBBS月が変わったら過去ログに移動するよ。

[本文一覧] [タイトル]


0968 いー・あーる いー・あーるちゃんの発言 1997/03/13 13:01
何だか、覚えの有るような・・・
と思って「自己愛と自己否定」の論議(?)を読んでいました。
何となく、理論物理と応用物理の間にある深い谷間に似てますね。(^^;;)
理論物理(特に基礎論)をやっている人たちって、「物理が金を儲けたらそれは物理ではない」
的な見方をします。「人の役に立つ物理は既に物理ではない」みたいな。
反対に、応用物理系の人は「世の中に役立たずして何の知識だ」とするのですね。
私はもともと専門が理論だったので見方も前者の方ですが・・・(お人形で言ったら
「売れなくていいの」と言っている方に近い)今、それを応用する職場にきてはじめて
どっちも必要で、どっちも正しいんだな、と思うようになりました。
知識や好奇心は決して「役に立つ」ものではないけれども、
だからと言って「役に立ってはいけない」ものでもない。
・・・・でも、どちらにしろ、この二つって、しみじみと溝は大きいんですよねー。(^^;;)

1個のレスポンスが付いています:

0970 1997/03/13 14:58 RE:いー・あーるちゃんの発言 == Dollhouse Noah


Return HomePage