もう書き込まずにはいられないTinyBBS月が変わったら過去ログに移動するよ。

[本文一覧] [タイトル]


0984 いー・あーる RE4:いー・あーるちゃんの発言 1997/03/14 09:57
>>物理には想像力は邪魔なような気がするなぁ。最先端の分野では重要化もしれないけど
多分、そう教え込んでいるあたりが日本の物理教育の悪の根元かもしれない。
物理って言うと、必ず唯物論だのなんだのと繋げられてしまうし。
宇宙、自然に対する畏怖の念無しに、物理なんてやってられないです。
(だから、「全てはFになる」、あれが日本の科学者の現状なら、日本の学問の行く先って
寒いな、と思います。人間の頭の中身が宇宙で最高なら、進歩も発展も無いじゃないかっ!!
・・・・と、唐突に力説するいー・あーる・・・)

>計算で解いた結果が正しいかどうかが大事であって、結果が現実とかけ離れていたら計算も
>方程式も意味をなさない訳です。目に見える現象なら楽だけど、目に見えないものまで扱う
>ので、ある程度現象が想像できないといけません。極端な話、式を見ただけで現象が想像
>できるぐらいでないと一流ではないかもね。 ->どうですか?いー・あーるさん

そうです!
物理屋の感覚から言えば、式、というのは言語なんです。数学、という言葉を使って
宇宙を描き出す。反対に言えば、式から宇宙を見ることが出来るんです。
・・一流なら・・・(T^T)o(それが出来なくてぴーぴー言ってるのが大学生達、と思って下さい。)

レスポンスは付いていません

Return HomePage