もう書き込まずにはいられないTinyBBS月が変わったら過去ログに移動するよ。

[本文一覧] [タイトル]


1343 ちょっと分析 1997/04/24 18:04
おお、内向ネタ(?)ですか、待ってましたっ!
最近木田恵子先生の『0歳人・1歳人・2歳人』太陽出版 という精神分析の本に
すっかりハマってまして。わたしゃ自分が0歳人と思うわけです。
「0歳人って何?」と思われるでしょうが、説明すると長くなるので、さわりだけ、
0歳人の内向性癖を分析するとこんな感じ。

・憎悪や不満を外に出さず自己に閉じこめ、劣等感とあいまって自己嫌悪に陥る。
 特に、人と接すると自分が意識されて自己嫌悪がかきたてられるので不快になるが、
 それが相手に申し訳なくて、かえって愛想がよくなったりする。

あとね、0歳人はいわゆる職人気質で、関心の範囲は狭いがそれを深く探求し、
学問・芸術・技術などに昇華されれば、人の賞賛を得る仕事をする。
でも他人をおしのけて頑張るということはないし、ひがみ根性が邪魔をして、
ほめ言葉を素直に受け取れない。下働きのうちは人のいうことを聞くが、
自分の仕事となると頑固なところがある。などなど。

なんか思い当たるなあ〜という人は、本を読んでみてね。

2個のレスポンスが付いています:

1345 1997/04/24 20:19 ひゃっほー 私も山超えた ^0^ == Dollhouse Noah
1344 1997/04/24 18:51 やっと山越えた〜!\(^^)/ == たこら


Return HomePage