もう書き込まずにはいられないTinyBBS月が変わったら過去ログに移動するよ。

[本文一覧] [タイトル]


3173 江葉 RE:妖精きらい 1998/02/12 12:52
>妖精ってなんやねん。日本の風土にゃあわないよ。

その通りで、日本の風土に合ったものが”妖怪”だと思います。つまり、妖怪も妖精も同質の
ものってこと。日本の妖精はバレンタインと同じように誤解されていて、虫の羽が生えた小さ
な女の子だけが妖精だと思われてますけど、それは「ホワイトエルフ」という一種族に過ぎま
せん。(西洋人が座敷童だけが妖怪だと思っているようなもの) 実際(?)の妖精は得てして
残酷な性質のものが多いです。(英雄と称される妖精も中にはいますが)
  妖怪や妖精は、自然に対する畏怖の念や人間の感情の愛憎や不安を具象化したものだと思
っています。そういった意味で洋の東西における風土や伝承の形態を研究する上で非常に興味
深いものです。

でも、きらいなものはしょうがないですね。

2個のレスポンスが付いています:

3175 1998/02/12 15:27 RE2:妖精きらい == Dollhouse Noah
3174 1998/02/12 15:21 RE2:妖精きらい == 高木


Return HomePage