Fig1

ここは「コーヒーぶれいく」のページです

徹夜あけのおコーシーこそ、おとなの味さ。いやーん。

<愛の使者 ラブリーroro名言集より>


このページは、04月22日21時18分にちょびっと更新しました。

●MSXで作ったミニゲーム

 大昔にMSXで作ったミニゲーム「APPLE PANIC」です。MSX-BASIC上でプレイすることができます。自機は[←][→]キーで左右に動きます。[スペース]キーでエアガンが発射されます。上から落ちてきたリンゴをエアガンで撃ち、右上のカゴに入れれば得点です。10個のリンゴを入れれば勝利。5回ミスするとアウトです(当時は20個収穫で勝利、3回ミスでアウトでしたが、難しすぎるので簡単にしました)。ちなみに、ストーリーは次の通りです。
 スペース2020年。地球上のリンゴ農園では、従来の人の手によるリンゴ狩りに代わる画期的な農作業用具「パニック号」が一世を風靡していた。パニック号は遠隔操作ロボットであり、事務所からモニタテレビを介してコントロールすることができる。さらに、その先端にはソフトエアーガンが仕込まれており、落ちてきたリンゴめがけて空気を発射し、カゴまでやさしく運ぶことができるようになっている。
 リンゴ農家は、いまや若者にとってもっともオシャレな仕事である。キミも、このリンゴ農園で働きたくてしょうがない。それには、りっぱにパニック号を操作して、その仕事っぷりをアピールしなければならない。失敗(リンゴを取り損ねて落としてしまう)が許されるのはリンゴ5個まで。10個無事収穫すれば、キミもリンゴ農家の仲間入りだ。さあ、憧れの職場を目指し、リンゴ狩りの始まりだ。

ダウンロードはコチラ

Return HomePage