Fig1

ここは「創作人形工房」のページです

なかなか上手に作れないのは、未熟だからどす。

<ジュリアス熊五郎 寝言でプーより>


このページは、09月02日16時02分にちょびっと更新しました。

●創作人形メーリングリスト

DollMailing

▲創作人形メーリングリストのページは移転いたしました。


●創作人形の写真

roro ド ー ル 写 真 館 3

▲洋服を作ってもらったところ、占い師のような雰囲気になってかえってきました。あまりにイメージにピッタリなので、大満足。ガラス玉でも買ってきて持たせようと思ってます。

魍魎の匣 イメージドール

▲京極夏彦の小説に影響されて、みつしりと作ってみました。手短にあった髪の毛をつけたので、洋風です。ちょっとイメージ違うか。後で、ちゃーんと身体を作ってやる予定。

roro ド ー ル 写 真 館 1

▲私が初めて作った創作人形の写真です。ちょっと写真が汚すぎたので、新しく撮り直してみました(相変わらずデジカメだけど)。ちなみに、タイトル絵の人形と同じですが、タイトルのはやすりをかける前のもの。当初はやすりをかけるなんて発想すらなかったのでした^^;

roro ド ー ル 写 真 館 2

▲2作目です。知人の日野絵美さんが洋服を作ってくれた上、写真も撮ってくれました。うれひー(ついでに、名前を「那由多」と命名してくれたのでそういうことになりました^^;)。

球関節人形ラボ

▲ここは人形創作に関する研究所です。徐々にレベルアップするのがねらい。こういう方法もある、といった助言があると嬉しい。


制作中

▲ここには、制作中の写真があります。

●創作人形関係のリンク

NoeFa'sPictures frame

▲NoeさんのHPです。Noeさんは、人形の他、妖しげ動物をたくさんこさえております。これが不気味ではあるんだけど、とても愛らしい。類まれな才能の持ち主ですよー!

雪斗の創る人形達「BLUE BLOOD」

▲DMLのメンバー、雪斗さんのHPです。フィギュア歴が長いようで、しかもオリジナルフィギュア。偉いです。永井豪や水木しげるが好きらしく、ちょっと何歳なのか知りたくなりました(^^)。

ベビヰドヲル

▲西荻窪の、知る人ぞ知る人形ショップ、ベビヰドヲルがついにHPを立ち上げました。さざざまな種類の人形が飾ってあるので、ぜひ足をお運びあれ。

人形の家

▲akiponさんが産み落とした人形のペエジです。浄化しそうな白肌の人形がお出迎えしてくれます。

Atelier心葉

▲関節人形、糸操り人形、置き人形、絵画が陳列されたHPです。作品を見たとき、チェコの人形アニメーションを思い出しました。注文にも応じてくれるのが嬉しいですね。

創作人形 能子

▲非常にやわらかで、おちついた人形です。これぞ、プロの作品というのでしょうか。見る人の心をなごませることでしょう。

シンフォレスト

▲天野可淡、吉田良一氏CD-ROMを発売している会社のページ。まだ買っていない人。それ買え、やれ買え。ここで写真も数点見られます。

UNSOUND

▲天野可淡の人形写真が見れます。

人形のページ

▲片岡多佳子さんのホームページです。四谷シモン学校の展示会で一度実物を見たことがあり、ただならぬ気配を発しておられました。ちょっと病理的な感じのする青白さが魅力。

BEBE FEDERICO Dollhouse

▲フェデリコさんのホームページです。等身大の人形を主に作っておられる方です。ここには3次元CGの人形データなども掲載されていて(これがまたうまい)、非常に興味をそそられました

なるとの球体関節人形

▲なるとさんのホームページです。いい雰囲気のページになっています。

ジュエ・ア・ラ・プペ

▲アンティークドールと創作人形のページのある、まりぽんさんのHPです。アンティークドールは通販もしているようです。創作人形のコーナーに、渡辺素子さんの作品がありますね。

はなみずキャラリー

▲ひさのさんの作ってるHPです。ポーカーフェイスなのに、もう何年も鼻水を追求している人です。この、とっぴで素っ頓狂な世界にはただ感心するのみ。内面をチクチク刺激してくれます

パペットハウス

▲マリオネットや腹話術人形を売っているお店のホームページです。私のところには、PuppetHouse通信というコピー誌が送られてきていて、それで知りました。人形を生きているように動かしたいという欲求はあるなぁ。

RED

▲ユキさんの関節人形が飾ってあります。長身でスラットした体形。その他、REDさんのCGや彫金など、クリエイティブなコーナーがいっぱい。

Pajamaja

▲紙粘土で作った人形がいくつも飾ってある、ふせさわこさんのページです。どれもこれも愛敬のある容姿をしていて、粘土アニメなどを好きな私は、興味をそそられました。こういうのもいいよね。

original doll&lyrics

▲幻想的な絵、小説、詩、人形が飾ってあるJUDAS&ARIAさんのページです。デカダンな世界が広がってます。

DOLL DOLL

▲ロベロベさんは吉田良一氏の教室で腕を磨いている生徒さんなのです。最初見たとき、原田知代に似ていると思ったのは私だけかな。

Super Imaginative Depot

▲鳥海麻子さんの人形が飾ってあるホームページです。海外への出典経験もある、本格的に人形制作に取り組んでる方です。すらりとした肢体の、まさにアートという感じの人形に圧倒されます。

Doll Space Remi

▲レミさんの人形が、とてもたくさん飾ってあるホームページです。すごいかわいいなー。技術もすごいしディテールも繊細(人形歴10年のベテラン)。あとドールショップや業界本の情報もうれしい。

インターナショナルダダイズム

▲おお、初めて海外の人がリンクをしてくれた。それがダダイズムのページとは。うちって、そうだったのか。ダリへのリンクなんかもある。

IMUSTAK

▲いや、おどろいちゃったな。ここにいくと、ハンスベルメールの履歴と作品が鑑賞できます。私、実のところベルメールは好きというわけではなかったのですが、何せこの手の球関節人形のルーツですから(四谷シモンが思い切り影響受けているのは有名)、やっぱ作品くらい見ておかないと。で、あらためて拝見したら、やっぱすごいや。よかった見れて ^_^。

ドールハウス・ノア

▲こっこれは、まさに私の求めていたものだ。はまった。どうしよう。おろおろ。いや、もはやこのようなすごい方がいらっしゃるとは思いませんでした。大きい目、小さい鼻と口、これだよなー。かわいさの凝縮されたもの。インターネットやっててよかった。

DENKI-KAIRO MUSEUM

広野ただしさんのホームページです。人形、絵画などが陳列されています。いやー、世界観がちゃんとできているのがうらやましい。私的には、最新作と思われる仮面猫娘がやっぱり好きだなぁ ^^

絵美ニャンの部屋

▲国内で初めて出会った、創作人形ありのホームページです。本格的ビスクドール風人形が陳列されていて、すごーく上手! とてもかわいーぞ。また、驚いたことにハムスターのコーナーもあるのです。たまげたー。

天使回路

▲プロのイラストレータの方のページです。しっかりしたデッサンに裏打ちされた構成力、色彩のあざやかさ。うーむ、すばらしい。

西野りーあの世界

▲たまたまご本人に合う機会に恵まて、そのオーラに圧倒されていましました。ただもんじゃありません。血しぶき、血のしたたり、にじむ血、血のにおい。すてき。

WaTaNaBe YoShiNoRi home page

▲「形」をテーマにしたホームページ。マスマティカで作った図形やGIFアニメ、フラクタル、モノトーン、静かな中の形に囲まれて、心が分解していくのです。詩的だべ?

形天工房

▲妖怪やら幻獣やら魑魅魍魎がうようよ徘徊しているページです。うーん、なかなかスゴイ絵だ。

Let's try Bird Carving

▲木材からの削り出しで、生きているかのような小鳥を作るというバードカービングのホームページです。メイキングのコーナーがあって、とても楽しめます。また、いろいろな物作りページへのリンクも充実です。


●その他

シャリオン

▲シャリオンの耳コピーです。

丸山傑規のページ

▲移転しました。

人形好きのいこひのスポット

▲私は東京都杉並区久我山に住んでいます。このあたりのお勧めの場所を紹介します。近くにお住まいの人は、ぜひどうぞ。



Return HomePage