DollMailingへの参加案内




創作人形のメーリングリストを開設しました。こういうのやるのは初めてなので、どうなるか皆目わかりませんが、よかったら参加してみてください。もちろん無料。今のところ自動登録で、即参加できます。

メーリングリストとは

複数の人とメールをやりとりするためのサービスです。通常は、自分で設定した送付先の人にメールが送られますが、メーリングリストの場合には、参加している複数の人にメールが渡ります。送ったメールは、すべて記憶されているので、後で必要なメッセージのみを受け取ることもできます。

DollMailingのテーマ

  1. 創作人形に関係するもの
  2. その他、3D造形物などもオーケー

使用目的

  1. ホームページの更新情報
  2. イベント案内
  3. 情報交換
  4. 世間話
  5. 質問

DollMailingに登録するには

メーリングリストに登録するには、次のメールを送ります。

mail To あるいは 宛先doll-control@mda.or.jp
Subject あるいは 件名append
本文自分のプロフィールを入力する

実際には、次をクリックして、内容にプロフィールを記入して、送るだけでOKです。プロフィールには、必ずハンドルネーム(ニックネーム)を入れてください。ただし、ご使用のメーラーによっては、次のボタンをクリックしたときに、アドレスに"doll-control@mda.or.jp?subject=APPEND"と入っちゃうことがあります。そのときは、手作業でアドレスと件名を正しく入力してやってください。

  登録します

すぐにメールが帰ってきます。会員番号、暗証番号などが書いてあるので、保管しておいてください。

DollMailingを利用するには

発信したいときには、

doll@mda.or.jp

にメールします。これで、参加メンバーにメールが渡ります。

注意事項(全般)

  1. 公序良俗、法令違反行為を目的とした利用はしてはいけません。
  2. 犯罪的行為にむすびつく利用はしてはいけません。
  3. 他者の著作権、財産、プライバシーを侵害してはいけません。
  4. 他者を誹謗、中傷してはいけません。
  5. 企業秘密など第三者に迷惑のかかる情報は発信てはいけません。
  6. その他roroがダメと決めたことはしてはいけません。
  7. 本メーリングリストで問題が起きてもroroはいかなる責任も負いません。

注意事項(部分)

  1. メールの設定で文字コードは「日本語JIS」にしてください。ネットスケープナビゲータの場合には、この項目がないので、差しあたって「日本語Shift-JIS」を選択しておいてください。
  2. メールはテキスト形式で送ってください。HTML文書形式は禁止です。
  3. 半角カナの文字は使用しないでください。半角カナとは、一般的にカナキーが押されている状態で入力できる半分の幅のカナ文字のことです。半角カナ文字の中には「」(半角のかぎカッコ)や・(半角の中黒)などもあるので注意してください。
  4. ファイルの添付(アタッチ)は禁止します。
  5. Nifty Serveを利用している人は、受信数と受信サイズの制限に注意してください。
  6. 届いたメールを返信するときにはサブジェクト(件名)の[doll:100]という部分を削除してから送ってください。
  7. メールアドレスがなくなったときには、登録から削除してください。また、メールアドレスが変更されたときには、登録も変更してください。
  8. DollMailingで交換された情報は、作成者の著作物ですから、ほかで使用するときには許可を求めてください。
  9. わからないこと、困ったことがおきた場合にはroro@p4room.mda.or.jpまでメールしてください。


Return IndexPage