球関節人形ラボ

Before  Top  Next



はじめに

ある日、球体関節人形に魅せられてしまった私は、突然「作るぜ」と思い立った。とはいうものの、どうやって作ったらよいかまるで解りません。本もないし聞く人もいない。しかたがないので、自分で適当に考えることにしました。
ここで紹介するのは、こうして独自に考えた方法を元に、聞きかじったり、見かじったことを加え、まとめてみたものです。誰かの元で修行した成果とかではありません(けっこう人形教室があるようなので、そういうところにいった方が早いかも)。より一般的な方法がわかれば、随時修正を加えていくつもりです。

なお、ここではセンスは磨けません(^^;)

重要:ここには、人形作家の方などからのフォローコメントも折り混ぜていますが、基本的に内容についての責任はroroにあるので「ここにある情報についての質問」は私にください。レミさんのように質問OKの人もおりますが、何の前置きもなく質問しても、受けた方は困ってしまうことでしょう。できれば困難は自分で切り抜けて、それを私に教えてください(必殺、他人のふんどしでページ充実攻撃 ^^;)。ビギナーの閃きも、大歓迎です。

謝辞:このページにコメントを寄せてくださった、Noahさん、レミさん、Sidaさん、たこらさん、あっくんさん、Yukiさん、および人形制作に関する情報を提供していただいた、他のすべての方に感謝いたします。ありがっとう(谷村新司ふう)。


目次

1.揃えたいもの
2.粘土を選ぶ
3.球体関節人形の構造
4.頭を作る
5.眼球にこだわる
6.ボディを作る
7.手足を作る
8.球を作る
9.毛髪をつける
A.仕上げ、彩色
B.追加とメモ


師匠&学びのページ


当初は、教室を開いている方がいなくて、またそういうことをされる方が現れるとは思ってもみなかったので、ここを開いてみたのですが、なんと、Noahさん、レミさん、そしてBeeさん等が続々教室を開いています。さすがに完成されているので、ご覧になってみてください。とてもわかりやすくて、役立ちますよ。

Dollhouse Noah

▲師匠Noahさんのホームページ。ここでいつもスゴイと思うのは、そのセンス。ロリータフェイスの人形からは、強力なオーラが出まくってます。人形教室があります。

Doll Space Remi

▲師匠レミさんのホームページ。人形はかわいらしいし、ボディのディテールもたいへんなもの。制作途中の人形の写真は、とても参考になります。人形教室があります。


ここを追加・修正しました

*1997年10月10日〜

・ChapBを追加。気がついたことなどをメモしときます。


*1997年10月1日〜

・Chap2を修正。使い易い粘土はこれだ。


*1997年5月1日〜

・Chap5で眼球日記をときどきつけてます。


*1997年2月14日

・Chap1〜3、9、Aをちょこちょこっと修正。


*1997年1月13日

・Chap9とChapAを修正。


*1997年1月9日

・ChapAを修正。


*1997年1月8日

・Chap6を修正。


*1997年1月1日

・最終バージョンが一応完成する。



Return IndexPage