Fig1

ここは「GIFアニメーション工房」のページです

どうだ、動いたか! そうかよかったな。

<アニメ太郎著 動画はまだかより>


このページは、10月16日17時18分にちょぴっと更新しました。

●GIFアニメーション作成ツール

GIFANIME for DOS Ver1.2

▲DOS版のGIFアニメーション作成ツールです。Windows95のDOSプロンプトで動作する32ビットバージョン(ロングファイルネーム対応)と、普通のMS-DOSで使える16ビットバージョンがあります。こちらのプログラムについては、LZW圧縮アルゴリズムを使っておりませんので、米ユニシスの特許は侵害しておりません。

GIFANIME for UNIX

▲なななんと、Gifanime for DOSをUNIXに移植してくれた人のページです(まだ途中)。


●GIFアニメーション関係のリンク(国内編)

URAURA Homepage

▲GIFフォーマットについてのかなり詳しい情報、透明化GIFの作り方、GIF Construction SETを使ったGIFアニメの作り方などを、とてもシステマチックに説明しています。我がP4roomのSak氏ご推薦。

GIFあに倶楽部

▲4コマまんがみたいなGIFアニメ作品や、季節に応じたGIFアニメ作品を精力的に作り出しているページです。とてもアニメーション慣れしていて、すごいなぁ。Mac(Gif Builder)とWindows(GIF Construction SET)を使った「7日でできるGIFあにめ」というページなどもあります。

ホームページを着飾ろう

▲GIFアニメーションの作り方(Mac)以外にも、ホームページの見栄えをよくするテクニックがいろいろ載っています。

Eiichi's ホームページ

▲Webのテクニックがいろいろ掲載されています。GIFアニメーションの作り方(Mac)もあります。

くま猫電空庭園

▲くまの庭と猫の庭があって、Gifアニメは猫の庭にあります。動物系のものが多いようです。

ちゃかちゃからんど

▲ファンシーなGifアニメ(バレエと体操、休憩ポーズなど)があります。パステル調のイラストがかわいい。ほかにも、細かいコーナーがいっぱいあってにぎやか。

やっすんroom

▲やっすんさんのホームページです。かわいいキャラクタがGIFアニメしています。TVアニメっぽいタッチかな(^^)。

Akkun's room

▲あっくんのホームページです。もと8ミリシネで創っていただけあって、妙に技巧的なGIFアニメがおもしろい。驚異の毎日更新GIFアニメ付き日記には、ブったまげ。

絵美ニャンの部屋

▲独創的で、ストーリ性のある、オリジナルのGIFアニメのデータが、数多く登録されています。とても雰囲気ある、楽しいデータばかりです。

くすみさんちのページ

▲超おすすめの、くすみさんのWebページです。当方のGIFアニメーション作成ツールで作ったGIFアニメデータがたくさん登録されています。底知れぬパワーを感じますのことよ^^。

あっちゃんのHomePage

▲ホームページで、ショートカットの女の子が走っています。GIFアニメのコーナーでは、TVアニメみたいな感じの、大胆なアニメーションを干渉できます。


●GIFアニメーション関係のリンク(海外編)

GIF Animation on the WWW

▲海外にある、もっとも代表的なGIFアニメーションのホームページです。「GIF Construction SET 95」は、ここにあります。GIFアニメーションの説明や、作り方など、あらゆることが載っています。


●GIFアニメーション実験室

破棄モードのテストのページ

▲破棄モードっていうのは、GIFアニメのパラメータの1つで、絵を表示した後処理をどうするかの指定です。けっこうややこしいので図示してみました。ファイルが大きくなってしまった。ちょっと、表示に時間がかかります。

破棄モードの原理

▲破棄モードについての詳しい話しです。図入りで解説してみましたが、わかるかなー。

Video Craftのいろいろなエフェクト

▲いやー、このツールのエフェクトってば、数がいっぱいあって、すごい。2枚のGIF画像(あるいはAVI)があれば、そこからいろいろなGIFアニメができちゃいます。全部表示するのに、ちょっと時間がかかるかも。


●GIFアニメーションギャラリー

間違い探し・クリスマスの巻

間違い探し・お池でゆらゆら

▲2つの絵に、異なる場所が7つあります。これを見つけてください。はっきりいって超難問。全部見つけた人はたいしたもんです。でも、まあ、むりかな(な〜んて挑発してみたりして)。

時計さんのGIFアニメ

▲「時計」というハンドルネームの方のGIFアニメです。絵本から抜け出したような、夢いっぱいのキャラクタが動きます。ホームページはここ。

みんなが作ったGIFアニメ作品集 その1

みんなが作ったGIFアニメ作品集 その2

▲今までに、数人がGIFアニメを作って、送ってくれました。さあ、どんどんGIFアニメの輪を広げていきましょー。さらなる投稿をお待ちしております。

すだこさんのGIFアニメ

▲すだこさんのGIFアニメです。かわいいイラストです。 ホームページはここ。

Suguru.TさんのGIFアニメ

Suguru.Tさんに頼んで作ってもらったGIFアニメ作品です。イラストのクオリティが高くて、感心してしまいますよ。

Ken-ChanさんのGIFアニメ

Ken-chanの作品です。ケーキとか、クラッカーなど、記念日などに使える実用的なGIFアニメがありますよ。

やっすんさんのGIFアニメ

▲やっすんさんのGIFアニメです。ファンシー路線かな。ホームページはここ。

あっくんさんのGIFアニメ

▲あっくんさんのGIFアニメ。線画がいい味だしてます。昔8ミリシネカメでアニメ作ってたそうです。

michio-kさんのGIFアニメ

▲michio-kさんの作品です。

オリジナルGIFアニメDATA1

オリジナルGIFアニメDATA2

▲我がp4roomの、こまごましたオリジナルGIFデータをまとめておきます。今後、ちょびっとずつ増やしていけるといーんですけどね。

アニメ絵のページ

▲GIFアニメつーくらいなので、やっぱりセルアニメみたいのもやっとかないと寂しいというわけで、作ってみました。あー疲れた。

見つめられたい人のページ

▲破壊、混乱、自己欺瞞。あなたのさまよえる脳下垂体を、ちくちく刺激します・・・うそ。本当いうと、同じデータなら、いくつ貼っても平気だよのページ。ネットスケープとインターネットエクスプローラの3.0で比べてみると、表示のされかたが違っていておもしろいです。

ふくわらいのページ

▲なぜふくわらいかといえば、顔の各パーツが細かく別れているからなのです。無限の組み合わせを期待しているのだ。

大きな3次元CGのページ

▲随分前にQuickTime用に作った回るうさぎです。ニンジン持ったウサギがくるくるまわっているだけです。



Return HomePage