[12] roro [RE] 2008年6月30日(月) 10時49分
[修正]
Windows Vistaで急に認証に失敗してログインができなくなる
Windows Vista Home Premiumを使用していたところ、急に「正規品ではありません」といった趣旨のダイアログが頻繁に出るようになり、再起動するとログインもできない状態になる(ときどきログインできる)。また、もうWindows updateが利用できないといったメッセージもでる。
認証失敗ということで、マイクロソフトのデータベースかなにかの問題だと思っていたのだが、電話をしてみたら、別の問題だったもよう。具体的な解消方法は次のとおり。なお、マイクロソフトに伝えて有効だったのは、上記マイクロソフトのページの、一番下に表示されていた0xではじまる番号。これでエラーの種別がわかるようだ。
[windows]キー+[R]キー
↓
ファイル名を指定して実行
↓
msconfig
↓
続行
↓
[サービス]タブ
↓
Microsoftのサービスをすべて隠す
↓
[すべて無効]をクリック
↓
[スタートアップ]タブ
↓
[すべて無効にする]
↓
[OK]
↓
再起動
↓
これで普通に起動すれば、上記のサービスもしくはスタートアップのどれかが、正規品ではないと言わしめた問題だということになる。
参照元 :
ありません
リプライ :
ありません