個人的メモ用の掲示板

本文一覧 / 見出し一覧 / 参照ツリー / 過去ログを見る / 管理 /
[6] roro [RE] 2003年11月22日(土) 18時15分 [修正]
ASUSのマザーボード、A7V600でブートしない2
マザーボードの起動まではいったが、今度は、HDDやCD-ROMからブートしない。ブートしようとすると、そこで停止する。BIOSをいじっても大きな変化はなし。

<解決方法>
理由がぜんぜんわからないので、店に持ち込み、店員に確認してもらう。
メモリ、HDD、CD-ROMを一つずつ取り付けて、原因を追求。その結果、メモリが不良だと判明。
メモリが最初から不良かどうかはわからないが、もしかすると自分の取り付け方が悪かった可能性もあるという。具体的には次の点を指摘された。
・CPUファンを逆に取り付けていた。CPUファンは、裏面の段になっている方と、CPUソケットの段になっている方(レバーの根元のほう)を合わせるのだそうだ。それによって均一な圧力がかかっていなかった可能性がある。
・メモリをCPUから一番遠いスロットに差していた。メモリはCPUに近い方から差すのが基本だそうだ。
以上の原因によってメモリが壊れてしまった可能性があるのだとか(無料で交換してもらったが)。
というわけで解決。しっかり起動するようになった。

参照元 :
 ありません

リプライ :
 ありません

目次に戻る 管理人 : メールアドレス@管理人