FreeBSDラボ

Before  Top  Next



はじめに

 ふと見ると、98noteが転がっていた。機種は「PC-9821Lt 350a」という、A4寸詰まりサイズのちょっとかわいいやつだ。実は、ここにはWindows95を入れていたのだが、DX2/50MHzのスペックでは、さすがに遅い。結局新しい98note(La13)を買ってしまい、こちらは用済みになってしまったのだ。
 しかし、これだって買ったときには20万はしていたわけで、このまま使わないのは非常にもったいない。そこで、最初はNTを入れて、サーバーにしようと思った。ところが実際NTをインストールしてみたら、できない。なんと対象機種になっていなかったのだ。せっかくNT買ったのに、なんたること。
 そこで急遽浮上してきたのがFreeBSDというUNIXだ。これを入れれば、UNIXのゲームが楽しめる。インターネットだってできる。そして、ファイルサーバーにすれば、MacとWindwos95を接続して、ファイル共有も可能・・・・・死に体のパソコンが生き返るはず・・・なんだけどなぁ。
 問題は、私がUNIXについてほとんど素人だってこと。インストールもシステム管理も経験ゼロ。こうして、右も左もわからない私は、もう失敗の連続。この経験は、今後のためにまとめておかねばなるまい・・というわけで作ったのがこのページだ(FreeBSDを使う人のお努めですよね)。これから98noteにインストールをしようと思っている人は、参考にしてちょ。なお、バージョンはFreeBSD 2.2.1である。

重要:ここに書いてあることは、正しいとは限らない。また質問されても答えられるかはわからない。何せ私は、恐いものなしの初心者なんだもーん。てへっ。でーもんくん、かわいいなぁ。


でーもんくん


追伸:ここに書いてあることは、正しいとは限らない。また質問されても答えられるかはわからない。何せ私は、恐いものなしの初心者なんだもーん。てへっ。でーもんくん、かわいいなぁ。

追伸2:「FreeBSD徹底入門(翔泳社)」の98版の本が出てたなぁ。98の人はこれを買ったほうがいいんだろうなぁ。FreeBSDも2.2,2になってるみたい。

目次

1.インストール手順の確認
2.Bootフロッピーを作る
3.FreeBSDのインストール
4.インストール後の質問


FreeBSDのリンク


FreeBSD Home Page In Japan

▲FreeBSDの日本支部のページです。まずはここにいって、情報を得よう。

FreeBSD ハンドブック

▲FreeBSDのインストールから管理まで、一通りの説明が載っているところ。たいていのことがわかっちゃう。

FreeBSD徹底入門

▲FreeBSD2.2.1のファイルを収録したCD-ROM付きの書籍。これで、必要なファイルのほとんどを得ることができる。ただし、メインターゲットはPCのデスクトップマシンなので、PCnote、98、98noteの人はあちこちめくらないといけない。巻頭にあるでーもんくんシールが嬉しい。

FreeBSD POWERED hardwares

▲今まで動作が確認されているパソコン機種が一覧表示されています。ここになくても、ほとんどインストールできると思うけど、載っていると安心。ちなみにPC-9821Ltは載ってませんでした。

Tom's Home Page

▲98Ltにインストールした人のホームページ。参考になるなぁ。


ここを追加・修正しました

*1997年10月10日

・リンクを増やした。

*1997年6月12日

・インストールまでが一応完成する。



Return IndexPage