Fig1

ここは「ネットサーフにせQWebちび技」のページです

世紀末キャラにせQのへたりプログラムに大興奮!

<日刊アソキー インターネットのロンリーガイより>


このページは、02月09日05時44分にちょびっと更新しました。

●こちらへどうぞ

すでに、ここでやっていることは、書籍にしましたので、そちらへおいでください。そちらのほうが、ソースもきれいだし、より高度なこともやってます。しかし、長いタイトルだー(^^;)

1.すぐに使えるPerlスクリプトCGI&SSI活用ライブラリ

2.CGI&SSIを使うとホームページ作成にこんなに差が出る

3.iモード用ホームページHTML&CGI・SSI使いこなし事典

●SSIとCGIの激ちびテクニック

ともかく、読みやすさを優先してスクリプトを作ってます。Perlが得意とする省略形は、ほとんど使っておりません。また、BASICでプログラミングした影響が思い切り出ています。BASICをやっていた程度の経験があれば、すぐ解読できるでしょう。なお、お約束ですが「本スクリプトを使用したことによるあらゆる問題の責任は負いません」のでよろしくお願いします。

うごかないとき

▲ちょっとしたことで動かないことがあります。そのときのヒント。

じゃんけんゲーム、グラフィック版

▲下のスクリプトを改良して、ぐー、ちょき、パーのグラフィックを表示するようにしました。こりゃ、一段とはまれるなー。うそ。

じゃんけんゲーム

▲CGIを使ってCPUとの対戦じゃんけんゲームを作ってみました。勝敗数もファイルに記録するようにしてあります。

超いいかげん運勢占いメッセージつき

▲下の運勢占いと、下のランダムメッセージを組み合わせたものです。私のホームページにあるのと同じです。メッセージの数は各運勢ごとに無限です(Pealの限界まで)。

ランダムメッセージ

▲ページをリロードするたびに、ランダムにメッセージを表示します。

超いいかげん運勢占い

▲私のホームページにある、運勢占いのスクリプトの簡易バージョンです。運勢をランダムに表示します。

時間メッセージ

▲時間ごとに表示するメッセージをかえるスクリプトです。朝は「おはよう」午後は「こんにちは」のように表示できます。

ちびちびお花畑アクセスカウンタ

▲カウントアップすると、鉢から植物が育ちます。ちょっと面積をとっていますが、文字通り、あなたのホームページに花を添えてみてはいかが。

ちびちびヘビちゃんアクセスカウンタ

▲数字のアクセスカウンタなんて、もう古い。カウントアップでヘビちゃんの身体が伸びてゆきます。

グラフィック表示ちびちびアクセスカウンタ

▲アクセスカウンタをさらにグラフィック対応にしてみました。

ちびちびアクセスカウンタ2進数版

▲下のアクセスカウンタを2進数表記にしてみたぞ。これで、あなたの寂しいホームページも、大人気ページに早変わり。ケタがどんどん増えてゆく〜!

ちびちびアクセスカウンタ本日の来訪者付きプラス

▲下のアクセスカウンタの本日の来訪者を毎日別のファイルに記録するように改良してみました。

ちびちびアクセスカウンタ本日の来訪者付き

▲下のアクセスカウンタを本日の来訪者付きに改良してみました。

ちびちびアクセスカウンタPerl版

▲下のアクセスカウンタをPerlで書き換えてみました。意外と簡単で驚いた。これからはPerlだ。

ちびちびアクセスカウンタSSI版

▲WebカウンタはBUSYだらけでやんなっちゃう。かといってグラフィックカウンタはちょっと難しい。そんなあなた、シンプルすっきりなテキスト版アクセスカウンタはいかが。たった3行のスクリプトで実現!

ちびちびダウンロードカウンタPerl版

▲下と同じものをPealに書き直してみました。

ちびちびダウンロードカウンタSSI版

▲プログラムやデータをインターネットで公開した場合、ダウンロード数が分かると、次の作品を作る活力になるってもんだ。これも、簡単なスクリプトで実現できちゃうのだ。

環境変数のテスト表示

▲httpプロトコルで利用できる環境変数があるということで、一覧表示してみました。単体では役立ちません。

インラインリスト表示用のフィルタ

▲ここにある各スクリプトのページの最後には、実際に動作しているスクリプトがインライン表示してあります。なぜかというと、いちいちHTML文書に書き直すのが面倒だし、この方が間違いが少ないからです。そのためのフィルタがこれです。

こんなに便利な1行SSI

▲今日の日付や、ファイルの更新日を自動的に表示するためのSSIです。直接UNIXのコマンドを実行するので、特別なスクリプトは不要です。



Return HomePage