もう書き込まずにはいられないTinyBBS月が変わったら過去ログに移動するよ。

[本文一覧] [タイトル]


0973 たこら RE3:いー・あーるちゃんの発言 1997/03/14 01:30
#0972(江葉氏)の書き込みを引用します:
>物理には想像力は邪魔なような気がするなぁ。最先端の分野では重要化もしれないけど
>既知の物理学は全て物理方程式に拘束されているので計算だけで解けてしまうのでは?

ん〜、少し勘違いしてる気がします。
計算で解いた結果が正しいかどうかが大事であって、結果が現実とかけ離れていたら計算も
方程式も意味をなさない訳です。目に見える現象なら楽だけど、目に見えないものまで扱う
ので、ある程度現象が想像できないといけません。極端な話、式を見ただけで現象が想像
できるぐらいでないと一流ではないかもね。 ->どうですか?いー・あーるさん
物理学では現象をどこまで正しく簡潔に式で表せるかに力点が置かれるので、式だけ一人
歩きしている訳ではないです。

物理屋さんって、方程式を見て美しいって感じるそうですが、それって私なんかが機械を
見てほれぼれするのと同じなのかな?はたから見ると気持ち悪いかもしれない・・・

2個のレスポンスが付いています:

0984 1997/03/14 09:57 RE4:いー・あーるちゃんの発言 == いー・あーる
0981 1997/03/14 08:45 RE4:いー・あーるちゃんの発言 == Dollhouse Noah


Return HomePage