GIFアニメの投稿と利用のルール


●はじめに

最近、GIFアニメの投稿が少しずつ増えて、p4roomとしてもものすごく嬉しい限り。しかし、p4roomとしては何でもかんでも載せることはできませんし、また後でトラブルが発生することも避けなければなりません。そこで、ここでは投稿する際と、GIFデータを利用するときの基本ルールを決めておきたいと思います。


●GIFデータを投稿する上でのルール

承諾不要で利用できるGIFデータであること

投稿されたGIFデータは、基本的に、誰の承諾なく、自由に利用してよいことにします。したがって、人に勝手に使われて困るGIFデータについては投稿しないでください。ただし、著作権は作者に帰属します。また、クリップアート、フリーアートにはしません。

サイズの大きなGIFデータについて

あまりにデータサイズの大きなGIFデータは、ディスクを食う、ダウンロード時間が長くなる、等の理由により掲載できない場合があります。ゆるちて。

著作権ものは掲載不可

著作権のあるキャラクタについては掲載できません。個人的趣味のWebページならそれほどの問題にはならないでしょうが、ここの場合、多くの人に積極的に利用される可能性があるからです。ただし、いわゆる「〜ふう」の作品については、p4roomで判断させていただきます。


●GIFデータを利用する上でのルール

承諾は不要

p4roomの作成したGIFデータ、および他の人からの投稿作品については、特に許可を求める必要はありません。どうぞご自由にご利用ください。ただし、他の営利目的のメディア(CD-ROM等)への収録については、各作者に対して承諾を求めてください。

p4roomのホームページにリンクを貼る

p4roomの作成したGIFデータ、および投稿作品については、クリップアート、フリーアートにはしないでね。その意味で、利用した際には「当ホームページではp4roomのGIFアニメを利用しています」程度の明示と、p4roomホームページへのリンクをお願いします(リンクフリーです)。

できれば作者へのメールをお願い

p4roomの作成したGIFデータ、および投稿作品を利用した際には、強制ではありませんが、できれば作者の方にメールをしていただけると、みな、めちゃくちゃ嬉しいです。よろしくです(^_^)。



Return IndexPage